次女(3歳5ヶ月/年少)は

この1年でぐんとおしゃべりが上手になった


身の回りにあるものの名前も

たくさん覚えたのだが


まだ正しく言えないものもあって

それがとても微笑ましく可愛い




テレビ→テベリ


ブレスレット→ブレスット

(ブレスットの方が逆に言いづらくない?笑)



スキップもうまくできないが

そのオロロ感がとても可愛い


ついつい頬が緩む




長女(5歳8ヶ月/年長)も

3歳くらいの時にはできなかったスキップも

いつの間にか上手になってしまった


できないのが可愛かったけど

もうその時には戻らない


へたくそなスキップはもうできないのだ



三女(0歳10ヶ月)は

はいはいのスピードがぐんと上がり

どこでもつかまり立ちをする


ついこの間までの

ずり這い姿が懐かしい






もう戻らない

けれど

あっという間に忘れてしまう


どんどん新しいことに挑戦していく彼女たちに

刺激をもらう母なのであった