真っ白な四角い長方形の箱。


箱の中央には右上が欠けたりんごのマークがうっすらと見える。



本当は買ってきてすぐにでも開けたかったんだけれど、

この瞬間を子供達に邪魔されないように夜まで我慢した。




そっと両手をかけて

蓋をゆっくりと持ち上げる。


隙間からすーっと空気が出ていくような音がして

白い薄紙が顔を覗かせる。


ふぅー


一呼吸置いて紙をめくる。




上等なシャンパンのような

金色のボディ


旧型のそれよりも数が増えた

たくさんの目のようなカメラのレンズ


りんごのマークは

まるで王様の王冠のように光って見えた。


傷ひとつ無い液晶画面は

ブラックホールのようだ


と、思った瞬間


そこにはニヤケまくった自分の顔が映っていて

思わず

『浮かれてんなぁ〜』と声が出た。



それもそのはず。

それまで使っていたスマホは

4年近くも買い替えずにいて

バッテリーが半日も持たず

子供の行事の時には

冷や冷やしながら写真や動画を撮っていた。



それが今、

この手に新品の新しいスマホがあるとなれば

ニヤけるのも無理はないでしょう⁈




しげしげと表も裏も眺めてから

電源ボタンを押してみる。


起動音が鳴り

画面が急にカラフルになる。



『ぅぉおぉぉぉお』


思わず声に出てから

子供達が起きなかった慌てて確かめる。


やべやべ、起こすとこだった。



セーフだったので

カメラを起動して

うちの天使達の寝顔を撮ってみる。




画質良ーーーーー♡



まるでプロのカメラマンになった気分だ。

子供達も3割増で可愛く見える。



最新型のスマホ最高。



これでバッテリーのことを気にせず

バシバシ写真が撮れる。



ニヤニヤが止まらない。





新しいスマホのケースはどうしよう?


ショルダータイプのやつが気になっていたから

クリアケースに紫色のストラップが付いているやつにしようかな。


スマホリングも無いと困る。

別売りのリングを付けるか。



クリアケースにしたら

可愛いステッカーを挟もうかな。



藤井風のステッカー、

加賀美健さんのステッカーも良い、

セーラームーンかおジャ魔女どれみも悪くない。



おっと、これじゃ本当に寝れなくなっちゃう。


急いで箱を片付け、

真新しいスマホを右手に持ち

布団の上にごろんと横になる。


今日からバッテリーを気にしないでいいんだぞー


本当はもう寝なきゃいけないんだけど

あと、ちょっとだけ

お気に入りのYouTubeチャンネルを開き

ぼんやり見ていたら

いつまにか眠りに落ちていた。