MOMEDリレーのオンラインのクラスの話


MOMEDの中では一番最初に出てきた曲

『星月夜』
 



自分の名前
自分の尊厳

この2つを思い出すためのナンバーという事で
踊ってみたかった


さすがに2日続けて子供を預かってもらえる環境には無いので、
オンラインで参加


開始時間30分前に寝た三女は、
開始時間5分前に起きるというまさかの展開笑い泣き笑い泣き笑い泣き
勘弁して〜


途中、泣き声でほとんど聞こえないし
結局おんぶして落ち着かせて参加ニヤリ


最後にみんなで合わせましょうってなった時もおんぶのまま笑い泣き

でもね、最後まで参加したかったから
それができたからよし笑い泣き



でね、昨日の対面クラスでは
宣誓をやらなかったんですが、
オンラインのクラスで初めて宣誓をしたんですキラキラ

宣誓とは…

19○○年○月○日生まれ
私はMOMEDの精神のもと
存在の深淵に触れることを誓います。
私にはできる
なぜなら私は○○だから

と、声に出して言うこと



この宣誓がね、
言い始めると何故だか涙が溢れてくる

その後の星月夜も何故か泣けて泣けて仕方がない



ちゃんと歌詞の意味を見ていったからなのか
MOVE入れをしてもらって
エネルギーの流れを感じて動いてるからなのか

なんだかわからない
悲しいような
安心したような

とにかく何かに突き動かされるように
後から後から涙が出てくる


終わった後
しばらく興奮が収まりませんでした笑い泣き





普段あまりネガティブになりたくない、
ネガティブな感情は感じたくないと思っているからこそ

喜びとか楽しさもあまり強くは無くて、
だからこそ
怒りとか悲しみとか悔しさとか
思いっきり出してしまいたいって気持ちがあった


できればその暗い気持ち
自分の闇を出して
闇に浸りたい

そう思っていたので
『そのいのち』のような
生命の歓喜みたいな曲には
あまり興味が持てなかったので

星月夜が踊れたことは
自分にとって
自分の暗い部分に触れる
必要な曲だったのかもしれない笑い泣き


光の部分だけ受け入れてあげるよ
って言われたら
ちょっと悲しいもんね


光も闇も受け入れてあげるよ
って言われた方が嬉しいもんな



私なんて大した闇は持ってないけど
それでもそう言われたいもんな

そんでもって、
光も闇も受け入れてあげるよって
態度で示すのがMOMEDの星月夜なんだな

なーんて思ったりして昇天


おしまい