毎日瞑想🙏

 

瞑想し始まって思うのは、

 

瞑想しても瞑想しなくても

この状態になれれば何でも良かったんだ

 

ってこと。

 

 

要は思考の声が静まればいい。

感覚に、五感に集中して

頭の中が静かになればいい。

 

これを続けていくと

だんだん

自分責めとか自己否定するような言葉とか

得体の知れない恐怖感

焦燥感

に囚われている

気分の悪い、苦しい感覚が

薄くなってくる

 

気分の良い時間が

1日の中で増えてくる。

 

 

 

 

 

アメブロを6年近く徘徊してきた私としては

名だたるブロガーさん達の

あやゆるメソッドやセミナーを

かじってきたわけだけど

 

みんな、みんな

本質的には同じこと言ってる!!!

 

と、衝撃を受けたわけだ。

 

 

例えば、さやちゃん(元子宮委員長はるちゃん)

1人エッ チをとにかくするって

言ってたのも

五感に集中することで

思考の声を小さくして

頭の中の否定的な声を鎮めるためか〜と。

 

イクためには

自分の感覚に集中しないとイケないから

自然と五感に集中することになるよね。

 

 

 

あとは、藤本さきこさん

考えることと感じることは同時にできない

ってすっごくわかりやすく言ってくれてる!

 

特に感覚に集中するっていう手段として

布ナプキンや香油を

販売されてるんだな〜って思う。

 

 

 

私は現実創造したくて

現実変えたくてスタートしたけど、

 

楽しく妄想できなくて

これは頭の中の否定的な声を

鎮めないと創造できねぇな😇

 

ってなって瞑想を始めたけど、

本当瞑想じゃなくてもいいんだ。

 

 

 

それこそ、

 

瞑想

ヨガ

ランニング

ストレッチ

ジョギング

水泳

自転車漕ぐ

 

1人エッチ

おまたカイロ

布ナプキン

ふんどしパンツ

香油

 

目を瞑って味わってご飯を食べる

好きな飲み物を飲む

赤ちゃんと触れ合う

ペットと触れ合う

 

海でぼーっとする

山登りする

好きなアーティストのライブに行く

 

音楽を聴く

漫画を読む

絵を描く

 

ひたすらみじん切りする

縫い物する

編み物する

筋トレする

ダンスする

 

お風呂に入る

キャンドルを炊く

焚き火を見つめる

写経する

 

 

とにかく五感に集中する

頭の中で色々考えちゃうのが

一瞬でも止まる瞬間があればいい

 

またいろんな考えがごちゃごちゃ浮かんできても

また感覚に集中すればいい

 

 

思考⇄感覚

 

 

行ったりきたりしても

何度でも感覚に集中すればいい

 

呼吸に集中すればいい

 

 

それをコツコツやってくと

1日の中で心が穏やかな時間が

すこーしずつ増えてくる。

 

 

自分を責める時間が減るだけでも

いいよね〜。