こんにちは〜飛び出すハート


たみです昇天


イルカちゃんのこちらの記事を読みましてルンルン

てへハート


めでたいね〜デレデレラブラブ



家づくりの楽しさ飛び出すハート


こっちまで伝わってきてふふふ♡となってる酔っ払いラブラブ


もう1回家建てたいくらい後悔&楽しさがあるからイルカちゃんも楽しんで〜ハートとおばちゃん思ってます指差し飛び出すハート



でね、家づくりって自分のこだわりが爆発できるタイミングなので、家のことを話したくて話したくてしょうがなくなるんだよねびっくりマーク泣き笑い


なので、イルカちゃんが家建てるのを口実に

勝手に私も喋らせてもらおうと思いました知らんぷり←良い迷惑や

お願い喋らせて笑い泣き笑い泣き笑い泣き





私といえば本!ということで


勝手に私が家づくりに役立った本やブログなどを列挙しておきます笑い泣き


読んでくれ!とは言ってないのでw

もしお力になればキラキラ




『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』


リノベの本だけど、新築でも参考になる!!


特に私は収納や間取りを考える際に役に立ったのね〜笑い泣き


・家の中で使わないもの(帽子、スーツケース、コート、バッグ)は全て玄関に収納スペースを作る


・洗濯物を洗う→干す→片付ける→しまうまでの動線が近い&分散していないか?という視点







『僕の失敗』

https://www.bokunosippai.com/


こちらの方の家作りもすっごく参考になった!!


残念ながら北海道じゃないのでこちらのHMには依頼できなかったんだけど素敵ルンルン


ハウスメーカーさんはこちらリアスタイル









暮らしのデザイナー Erisaさん

Erisaさん


私はハウスメーカーさんから提案された間取りが気に入らなくて、Erisaさんに間取りを作ってもらいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


メーカーの規格もあるので100%とはいかなかったけど、仕事しながら子育てしてる方なので生活動線の感覚が自分の希望と合っててとても良かったラブラブラブ




これから家建てる予定のみなさま

楽しんでね〜ニコニコ飛び出すハート




私はこんなことをしています♡



四柱推命の鑑定もやってます♡


 

 

 鑑定のお申し込みやお問い合わせ

漫画の話、今日こんな良いことがあったよ〜!

はお気軽にこちらへどうぞ♡

たまーにプレゼント企画やってまーす♡