高山外国人避暑地から~ | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

サポーターの皆さん!こんにちは・・・(*^_^*)
皆さんは知ってますか?
日本には外国人の方の三大避暑地があることを!
①湖の野尻湖
②山の軽井沢
そして!そして!なんと七ヶ浜に!
③海の高山があるんですよ~
花渕浜にある浜「表浜」をはさむ高台(およそ12m標高)に60以上のコテージがあります。この避暑地は100年以上の歴史があります、また避暑の時期だけではなく常駐している方も6世帯ほどいらっしゃいます。
その中のSさんとWさんとは震災前から七ヶ浜ボランティアセンターと交流があり、震災後もお互いに交流を図っていました。
なんとかコテージは被災を免れ、ボランティア活動者の宿泊場所に提供してくれたこともありました。
いつもいつも被災者のことを心配してくれた高山の皆さん、ある日
「仮設住宅の女性達が心配で・・・」
「私のおばあちゃんが編み物をしていたのよ!」
「少しでも癒すことができれば!」

で!「YARN-アライブ」(毛糸でイキイキ)サークルが作られたのです
・・・・・つづく・・・





写真は今夏の「表浜」