七ヶ浜町親子すまいるフェスタ2013 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

みなさま

こんにちは!サポプロ7事務局です。
先日9月22日(日)に行なわれた「七ヶ浜町親子すまいるフェスタ2013」に行って来ました!

この親子すまいるフェスタは震災以前から年一回の定例で行われていた親子イベントです。
コンセプトとしては、「子育て仲間集合!みんなで楽しもう!」といった感じですね~。
小さな子とお母さんが喜んでもらえるような仕組みのブースが立ち並びますが、別に親子じゃなくても誰でも入れるイベントですよ。

震災の年は開催することができませんでしたが、昨年度は県内外のボランティアさんを含め、たくさんの方々の応援により開催することができました。来場数は震災前の来場者数の3倍にあたる約1500人が来場され、イベントを楽しまれました。
そんなすまいるフェスタが今年もやってきました。
2013年のすまいるフェスタはどんな形で七ヶ浜の住民の皆さんに笑顔の花を咲かせたのか?
「手が足りない!手伝って!」ってことも言われたのでスタッフ側をお手伝いしていたので写真が少ないのが悔やまれますが(笑)イベントの様子をご紹介します。

会場は七ヶ浜国際村。
ここには500席くらいあるホールがあります。そこで行なわれるアンパンマンのショーがメインなイベントですが、その他にも会場全部つかっての多彩なブースがあります。
エコバック作りコーナー、スライム作りコーナー、絵本読み聞かせコーナー、輪投げコーナー、足湯コーナーなどなどたくさんの’楽しい’がありました。

エコバック&エコ度チェックコーナー

エントランスホールには、ラップミュージカルいいんかいの皆さんによるお絵かきコーナーや様々な子育て支援や子どもたちのためのイベント時の写真展示会もありました。

アンパンマンショーは午前の部と午後の部があり、ショーをやっている時間は人がいなくなりますが・・・?裏を返せばショーをやっていない時間は人が溢れています(汗)

このイベント10:00~15:00というお昼の時間もまたぎますが、大丈夫!
町内で活躍するお店がずらっと並び、焼きそばやフランクフルト、たい焼きなどの’美味しい’が並びます。
美味しそうに和気あいあいと食べているみなさんを見ていると、とても優しい気持ちになれます。

震災以前からも七ヶ浜町では町民ボランティアさんが各イベントを手伝っていていましたが、
震災以降は、町外のボランティアさんとの接点も多くなり今回のすまいるフェスタもたくさんの町外ボランティアさんに手伝っていただきました。
今回の東日本大震災は決してマイナスばかりではありませんでした。
このような出会い、つながりがずっと続くように。。。

今回はこのイベントで1000人以上のお客さんが楽しんで行かれたそうです。
来年も開催できるように!!!