きずな工房 親子木工教室開催しました! | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。


こんにちは。七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト事務局です(^_^)

今回は、2013年7月27日(土)に行われた
サポプロ協力団体でもある七ヶ浜町きずな工房主催の
「親子木工教室」の様子をご紹介します!




仮設住宅にお住いの小学生とそのご家族10組が参加。
計23人の子どもたちがスパークしちがはまに集まりました♪




今回の企画の総監督を務めたきずな工房・木工の支援員
渡辺さんから作業の説明を受け、さっそくスタート!

作業は
「材料の切り出し」
「木工ボンドで仮止めしてからの釘打ち」
「ヤスリがけ」の3行程。



家族ごとにテーブルに移動して、

イスや花台、本立てを一人一個ずつ作ります!

まず、ノコギリを使ってひとつひとつ切り出していきます。
初めてのノコギリにみんな苦戦…(>_<;)




そんな時も大丈夫!

きずな工房の支援員さん・利用者さんをはじめ、
県外からのボランティアさんと
千代田化工建設株式会社 有志の皆さま、
班に一人ずつ頼もしい味方がサポートに入っています!




集中して作っていると、いつの間にかお昼休憩の時間に…。





ここでかき氷とスイカのサプライズプレゼント!
みんな元気回復\(^o^)/!!

中には休憩もせず「もう少しだから!頑張る!」という子どもたちも…
滝のように汗を流し、タオルで拭きながら頑張る…!!

その後、やり遂げてかき氷を食べて回復してました(よかったよかった…)



さて午後も頑張るぞ!
続いて釘打ちとヤスリがけです。
(早い班は午前中のうちに釘打ちも終わっていました)

ケガなく無事に完成できるでしょうか…?






心配ご無用!
こんなに立派な、ひとりひとり思いのこもった
木工品が完成しました!


特別協力して下さった千代田化工建設株式会社の皆さまから
子どもたちに帽子のプレゼント!

その帽子をかぶってみんなで集合写真を撮りました♪





夏休み最初の土日に楽しい思い出ができましたね!
夏休み宿題・自由研究の作品もできて一石二鳥!?(笑)



<参加者の声>

・夏休みだからといって私たち(親)は休みじゃない…子どもたちは寂しがっていたので参加できて本当に良かった。「共同」っていうイベントは少なくなってきているのは事実ですからねえ。

・直接チラシをもらった訳ではないけど、ママ友からの誘いで参加しました。見落としがちなイベント情報は、今後は七ヶ浜町のボランティアセンターで確認することにしましょうかねえ。

・「今だからこそ」いいもんだと思う。木工教室ってなかなかないし。ましてやノコギリやトンカチを使う頻度は最近ない。いろんなところで使われている木はどうやって加工しているのか、興味が湧いてくれればいいね。

・一番頑張ったのはヤスリがけだよ。見て見て!木が光ってるでしょ?ツルツルピカピカだよ!私のだけだよ!すごいでしょー!

・もっといろんなの作りたいなあ。将来は大工さんになろうかなー。

・この(自分で作った)本棚は大切にする。家で色を塗って完成させるよ!



【主催】
七ヶ浜町きずな工房

【共催】
七ヶ浜町社会福祉協議会

【協力】
千代田化工建設株式会社 有志の皆さん