【東日本大震災七ヶ浜町追悼式】 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

東日本大震災から2年。

2013.3.11

【東日本大震災七ヶ浜町追悼式】が行われ、

参列してまいりました。

真冬に逆戻りの寒い日となりました。

会場は、「七ヶ浜国際村」でした。




気温は低い日でしたが、式が始る時間頃は、青空が
見えていました。


14時46分 黙祷を捧げました。

「震災の概要説明」が読み上げられ

天皇陛下からのおことば

が中継による音声放送で流れました。



渡邊町長の式辞
皆様のご支援に感謝し、高台移転、産業の復旧、公共施設の整備の
早急なる対応に力を注ぐと力強く述べられておりました。


向洋中学校の代表の「復興への誓い」

未来に向かって明るく、がんばります!
と元気づけられる誓いでした。

「遺族代表の言葉」では、会場からすすり泣く声が
聞こえてきました。


「NaNa5931」の皆さんで
【夜明け】
【ゴーへ】の2曲を合唱していただきました。

会場の雰囲気が少しゆるみました。

「亡くなられた方のお名前の紹介」があり、

献花をいたしました。

今日この日は、鎮魂と、2年前の震災を思いだし、
現状の復興状況の確認と、震災の傷跡を未来への礎となるように
語り継ぐ日となった事でしょう。