【協力団体紹介】「きずな工房」 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

第一回は【きずな工房】さんです。
震災で大規模半壊以上の被害を受け、仮設住宅や町外での生活を余儀なくされた方々の、生きがいや集いの場づくりとして、昨年12月7日に『七ヶ浜町きずな工房』がオープンしました。

七ヶ浜町社会福祉協議会の運営のもと、「裁縫の部」と「木工の部」の2種類あり、
月~金まで毎日作り手さんたちが通っています。ボランティアセンターのすぐ脇、武道館裏の駐車場にプレハブが2つあるのですが、気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?



ボランティアセンター脇にある「きずな工房」。


「裁縫の部」は、主に女性がミシンや手縫いでかわいいバッグや巾着、小物類を作り、「木工の部」は、主に男性が様々な工具を使って、ポストカード立やキーホルダーなどの小物から、縁台やイス、棚などの制作に精を出しています。
ご自身で使う趣味のものから販売用の商品に至るまで、一定の作業にとらわれないよう、幅広い作り手さんのニーズに応えれるような空間づくりを目指しています。



ミシンでの作業風景


根付各種



布製品


木製キーホルダー等


商品の売上は、工房の運営費、材料費、作り手さんのお給料などになり、七ヶ浜町に100%還元される仕組みになっています。商品は、宮城県内外でのイベントの景品や参加賞、東北物産展等での委託販売など様々な形で、全国に届けられています。


販売の様子。
お客様は、作品を手にとる事で、作業者の思いも手にする。

「七ヶ浜町きずな工房」は、たくさんの方からの様々なご支援のおかげで、12月に1周年を迎えます。ゆるやかに作り手さんが増え、2年目に向けて気を引き締めていく思いです。しかし、震災から1年半が経った現在は、復興グッズというものは関心が薄れていく一方。。復興グッズでなくても「いいものはいい!」と、自信を持ってご紹介できるような新商品の開発に取り組んでいきますので、皆さま応援よろしくお願いいたします!


きずな工房ブログ→http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/


 「きずな工房」の手作り品は、ここで買えるよ!

ボランティアきずな館

・住所:宮城県宮城郡七ヶ浜町吉田浜字野山5-9

・電話番号:022-355-7130

・営業時間:水~日/10:00~18:00


東北ろっけんパーク(クリスロード内)

・住所:仙台市青葉区中央2-5-8

・電話番号:022-395-6101

・営業時間:10:00~19:00