眼科に行ってきました。

いつも通りに視力や眼圧などを検査してもらいましたが、特に心配することはないそうです👀


今回は視野検査もあり、

右目の視野が前回より少し狭くなってるかな?って感じでした。

「あとはねぇ、これまで通り目が疲れんように気をつけてくださいね🙂」

と先生に言われて帰ってきました。


網膜色素変性症(色変)だと分かって1年。


色変は眼の内側を覆っている網膜に異常をきたす病気で、

症状は視野狭窄、夜盲ほか色々あります。

遺伝子の変異で起こる病気だそうで、

ネットで調べると、

「治療法がない指定難病」

「症状の出かたも進み具合も人によって違う」

などなど書いてあります。

4,000人から8,000人に1人の割で発症するとも言われているそうです。


前もブログに書きましたが、自分が色変だと分かった時、全然ショックじゃありませんでした。

思いがけない診断で驚きはしましたが、心のどこかで

「難病です、って人生のどこかで宣告される気がしてたんだよね〜」

と思ってる自分がいました。


不安や悩みがない、訳ではありません。

でも、まだ起こらない先のことまで想像して必要以上に悩むのはやめにしています。


家族も仕事先も、色変について理解してくれているのがありがたいです🙏



アップルウォッチにも応援されています笑笑