先月末、車で奈良に行ってきました。

1日目は桜の名所・吉野山へ。


ここに立てば山いっぱいの桜が見られるという一目千本へ!


開花は4月に入ってからなので、桜花は見れず😅

山肌の薄茶色っぽい所が全部桜だそうです。


桜井識子さんの本に書かれていた金峯山寺の蔵王堂へも行きました。

こちらは、秘仏ご本尊の特別ご開帳が始まったばかりというナイスなタイミング😆

ご本尊の蔵王権現さんの迫力は凄かったです。撮影は禁止なのですが、もし撮影OKだったら、写真も動画も撮りまくっていたと思います。


宿泊したホテルのバイキングでは「蘇」を食べました。

古代日本で作られていた乳製品で、御神饌にもなっていたそうです。

別名(?)「古代のチーズ」!


一辺2cmくらいの薄切りになっていました。ほろりとしたチーズクッキーみたいで美味しかったです。

コーヒーのお供に良さそう☕️


2日目は春日大社と東大寺へ。

桜と馬酔木が綺麗でした。



唐招提寺や薬師寺にも行きたかったけど、時間の関係上今回の旅はここでおしまい。後ろ髪を引かれる思いで奈良を発ちました😭

今度は斑鳩の里にも行きたいなぁ。


吉野の自然を満喫し、お寺や神社で縁起物も色々買いましたが、古代のチーズ「蘇」を食べたのがこの旅イチの思い出です。

あ、吉野で食べた葛切りも、おだんごも美味しかったなぁ…🍡←(食いしん坊)


冬の引き締まった空気が、柔らかく暖かくなってきましたね。春ですね〜😆

みなさまも良い春を過ごされますように🙏🌸