明日NHK再放送 午前11時より
こんばんは。
関西圏の方お時間ありましたらどうぞ!明日 午前11時からNHKで「ほめる調査」が再放送されます。
ほめる調査は、現在飲食店、美容院、エステサロンなどに一般のお客様として来店し、評価します。
その中でも特によかった点を報告し、業績UPにつなげているのです。
そして、大阪府を元気にする取り組みにも、この「ほめる」調査が活用されているのです。
http://www.pref.osaka.jp/gyokaku/hospitality/hospita_torikumi.html
このお仕事が決まるまでを思いだすと・・・
上司からの指示を、そのまま行動に移すのではなく、目的確認、担当者の意思確認をしながら
提案していました。
成果はもちろん会社に報告しますが、成果に行くまでの過程は、私がストーリーを作りました。
フォロワー(リーダーを支える人)の楽しみや、やりがいは、上司の指示を元に10倍の成果に変えて、
報告し、ほめられ、認められる事です。
そして、リーダーの夢を実現するために、支えたという自負が、部下からの求心力を独り占めにするのでは
ないでしょうか?
上司からの指示はぶれて当たり前です。
ぶれる指示を修正し、成果に導くのは私たちフォロワーの役割であり、働き甲斐になります。