誰の責任?
先日ある居酒屋の店長と話をしていました。
店長が休みの時に、頼んだメニューに髪の毛が入ってるクレームがおきたそうです。
お客様は、お怒りになっていました。
店長は電話で報告を受け、次の日お客様に謝りの電話を入れます。
「申し訳ありませんでした。二度とこのような事のないよう注意させます。本当に申し訳ありませんでした。」
どう思いますか?
まあ普通ですよね。
ところが、店スタッフのモチベーションは下がりました。
”注意させます”と
言ったからです。
何故でしょう?
”注意させます”と言ったからです。
もし「注意します」と言ってたら、がらりと店スタッフのモチベーションは変わります。
クレームはスタッフの責任ではなく、店長の責任なのです。
では何パーセント店長の責任なのでしょう?
ある店長は、「まあ50パーセントかな…」
ある店長は、「いやいや俺は休んでたからゼロやん」
私はきれい事を言いたいのではなく、店長が店で起きたクレームは100パーセント責任を持つ事で、三つのメリットがある事を言いたいのです。
1、改善点が見える
2、対策が見える
3、スタッフからの求心力があがる
100パーセント責任を持つ事により、1番成長するのです。
これを自分の仕事に置き換えると、自分の上司のミスは誰の責任なのか…
100パーセント自分の責任です。
と考えてみて下さい。
1番成長するのは、自分です。
これはフォロアーシップ的リーダーシップ論に繋がります。
フォロアーが、自ら責任を持った時、チームは加速します。あなたの評価は必ず上がります。
上司の評価を一人締めに出来ますよ。
長文読んで頂きありがとうございました。
店長が休みの時に、頼んだメニューに髪の毛が入ってるクレームがおきたそうです。
お客様は、お怒りになっていました。
店長は電話で報告を受け、次の日お客様に謝りの電話を入れます。
「申し訳ありませんでした。二度とこのような事のないよう注意させます。本当に申し訳ありませんでした。」
どう思いますか?
まあ普通ですよね。
ところが、店スタッフのモチベーションは下がりました。
”注意させます”と
言ったからです。
何故でしょう?
”注意させます”と言ったからです。
もし「注意します」と言ってたら、がらりと店スタッフのモチベーションは変わります。
クレームはスタッフの責任ではなく、店長の責任なのです。
では何パーセント店長の責任なのでしょう?
ある店長は、「まあ50パーセントかな…」
ある店長は、「いやいや俺は休んでたからゼロやん」
私はきれい事を言いたいのではなく、店長が店で起きたクレームは100パーセント責任を持つ事で、三つのメリットがある事を言いたいのです。
1、改善点が見える
2、対策が見える
3、スタッフからの求心力があがる
100パーセント責任を持つ事により、1番成長するのです。
これを自分の仕事に置き換えると、自分の上司のミスは誰の責任なのか…
100パーセント自分の責任です。
と考えてみて下さい。
1番成長するのは、自分です。
これはフォロアーシップ的リーダーシップ論に繋がります。
フォロアーが、自ら責任を持った時、チームは加速します。あなたの評価は必ず上がります。
上司の評価を一人締めに出来ますよ。
長文読んで頂きありがとうございました。