合掌![]()
☆☆☆☆☆昔の電車が展示されていました☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます♪
先日の土曜日、銚子に行ってきました。
第一の目的はわずか10駅の
ローカル赤字路線•銚子電鉄に乗るためです。
その路線名が『崖っぷちライン』
もう笑える〜
ギャグだわ〜![]()
![]()
私まるで鉄子みたいですが
違いますよ〜![]()
![]()
それとついでに銚子観光です
自宅から銚子までは車で向かいました。
着いたのが路線最終駅の外川駅です。
そこに車を停めました。
なんか昔懐かしい小さな木造駅です![]()
窓口で乗り降り自由の一日乗車券を購入しました。
それがコチラです

吊り手はお魚のようです。
こちらも可愛い![]()
銚子電鉄は海沿いを走っているのですが
車内から海は見えません。
むしろ生活丸見えの民家が見れますね![]()
一日乗車券で乗車している人が多いようです。
まず下車したのが外川駅から1駅の
犬吠駅です。
10分ほど歩いたら世界の灯台100選にも
選ばれている『犬吠埼灯台』があります。
5分ほど歩くと海が見えてきました。
曇っていますが、太平洋が見えます。
さらに5分ほど歩くと見えてきました犬吠埼灯台。
灯台に登れるようなので入ってみます。
入り口でチケットを買いました
灯台の螺旋階段を登ります。
100段あるそうです。
コレが私には結構キツイ
画像お借りしました
この時階段写真を撮ったつもりでしたが
撮り損ったみたいです
急勾配で怖いです![]()
首から先に外に出ると海が見えてきました![]()
灯台の回廊からの眺めです
曇り空だったのですが
多くの観光客で賑わっていました。
今度は足を踏み外さないように灯台を降ります。
踏み外して骨折でもしたら
とんでもないことになるお年頃です![]()
銚子は国内で一番早く初日の出が
見れる場所だそうです。
そのポスターが貼ってありました。
敷地内には別に資料展示館がありました。
見ると2020年に重要文化財に指定されたようです。
そのプレートがはめ込まれていました
天井に届く?と思うほど大きい![]()
![]()
コレは貴重な資料なのでしょうね。
灯台を後にし、
元来た犬吠駅へ向かいます。
ここで昼食タイム![]()
下車した時に見つけた魚料理のお店
『島武』に入ります。
ここは海産物を扱う会社が経営しているそうです。
と言うことは、ネタが新鮮なのかな❓
お昼時ということもあってか?
お客さんで賑わっていました。
私たちが注文した料理は『寿司コース定食』
私はにぎり寿司+刺身を選択。
夫はにぎり寿司+天ぷらを選択しました。
お魚の身が厚く、
美味しゅうございました![]()
もうお腹いっぱいです。
お店を後にしました。
犬吠駅はすぐそばにあります。
そこから銚子駅まで電車に乗ります。
銚子駅はJR線と一緒になっているようです。
ホームには乗り換え駅がありました。
つまりココが銚子電鉄の駅舎ってことかな?
ホーム上にある改札口って初めてでした![]()
JR側から外に出ると銚子の中心街が広がります。
観光案内所があったので入りました。
夫がヒゲタ醤油かヤマサ醤油の工場の見学が
出来ないかを尋ねると
ヒゲタ醤油は現在やっていないそうです。
ヤマサ醤油はやってはいるけど
平日の予約制で休日はやっていないとの返事![]()
残念![]()
ただ歴史資料館は開いているそうです。
駅から近いので歩いて
『ヤマサ醤油』に行ってみました。
工場見学が出来なくとも
結構見学者はいらっしゃいます。
映画上映(約20分)もあったようですが
コチラは事前予約者のみでした。
資料館に入ってみます。
醤油とヤマサ醤油の歴史が展示されていました。
やっぱり、
工場見学をしないと楽しくないかもですね。
売店で醤油ソフトクリーム
を発見。
珍しいので買ってみました。
おお〜美味しい![]()
醤油ソフトは初めていただきました。
ほのかに醤油の味がします。
コレは正解でしたね![]()
見学者の多くがこの醤油ソフトクリームを
購入されていました。
ヤマサ醤油を出てしばらく街をぶらぶら。
JR銚子駅に戻ります。
改札口で一日乗車券を見せ、
ホーム内にある銚子電鉄の小さな銚子駅へ。
夫と
「初日の出も見たいし銚子にはまた来よう」
と再訪決定❗️
それで今回はもう途中下車しないことにしました。
外川駅で車に乗り込みます。
せっかくなので、車でしか行けない場所へ
それがコチラです
一日乗車券を見せると団体割引で入れます。
小高い丘の途中ではたくさんの紫陽花が
私たちを出迎えてくれました。
紫陽花に癒されながら
展望館の屋上に登ります。
ちょっと感激の360度大パノラマでした。
曇って少々見通しが良くありません。
もっと晴れていたら遠くの富士山も
見えたのでしょうが。。。残念
この展望館を最後に帰宅することにしました。
立ち寄った先々で購入したお土産です。
定番の銚子電鉄のぬれ煎餅。
袋の色でそれぞれ味が違うようです。
赤は以前頂き物で食べたことがあるので
今回は外しました。
こちらはギャグ?
同じく銚子電鉄のお菓子で『まずい棒』![]()
10本入りなのですが、小腹が空いたので
車の中で2本食べてしまいました![]()
ぬれ煎餅はお徳用もあるようです。
別のお店で購入。
知っていればどうせ家庭用なので
こちらでも良かったかな。
真ん中のものです
左下
の小瓶はヤマサ醤油で購入したもの。
濃縮コーラです。
薄めていただくようです。
右上の『ひしお』はご飯のお供に。
来た道とは別のルートで帰ると言う夫。
利根川にかかる銚子大橋を渡るコースのようです。
利根川はやっぱり大きい❗️
そもそも地図音痴、方向音痴の私は
来た道もよく分かっていないのですが。。。
銚子はもっともっとたくさん楽しめる街だと
今回分かりました。
次は人が多いお正月を避け
初日の出を見に戻って来れたらと思っています。
今回はかなり長くなってしまいました。
皆さま、お付き合いいただき
ありがとうございました
※LINE漫画
1話〜111話(完結)
※ピッコマ
1〜111話(完結)
1~5話無料







































