訪問ありがとうございますニコニコ
 
夫は度を超えたパワハラを受け適応障害に
休職し会社に残っても、いつまでも
パワハラは続くと判断し会社を辞めました。
 
お陰様で今は別の会社に勤務しています。

その後どう生き抜いて来たかの記録です。
日々の生活やいろいろな思いを家族として
妻目線で公開させていただいています。
 
多くのコメントやフォローに感謝いたします。
 

                                           合掌お願い



☆☆☆☆☆昔の電車が展示されていました☆☆☆☆☆



いつもありがとうございます♪


先日の土曜日、銚子に行ってきました。


第一の目的はわずか10駅の

ローカル赤字路線•銚子電鉄に乗るためです。


その路線名が『崖っぷちライン』

もう笑える〜

ギャグだわ〜爆笑笑い


私まるで鉄子みたいです

違いますよ〜爆笑おいで


それとついでに銚子観光です音譜



自宅から銚子までは車で向かいました。


着いたのが路線最終駅の外川駅です。


そこに車を停めました。



なんか昔懐かしい小さな木造駅です飛び出すハート


窓口で乗り降り自由の一日乗車券を購入しました。

それがコチラですダウン


乗車まで少々時間があるのでホームを撮影。



まるで昭和にタイムスリップ❗️

哀愁漂うわ〜


しばらく待つと電車が入ってきましたラブラブ



土曜日ということもあり
撮り慣れた鉄ちゃん達が集まり
カメラを構えています。

にわか鉄子の私は邪魔にならないように
遠慮がちに一枚だけ撮影。


それから乗車します。

シートはひまわりとお魚さん





可愛い〜ラブ


テーブル席もありましたよ〜ラブラブ



吊り手はお魚のようです。

こちらも可愛いラブ



銚子電鉄は海沿いを走っているのですが

車内から海は見えません。

むしろ生活丸見えの民家が見れますね爆笑


一日乗車券で乗車している人が多いようです。


まず下車したのが外川駅から1駅の

犬吠駅です。



10分ほど歩いたら世界の灯台100選にも

選ばれている『犬吠埼灯台』があります。


5分ほど歩くと海が見えてきました。



曇っていますが、太平洋が見えます。


さらに5分ほど歩くと見えてきました犬吠埼灯台。



灯台に登れるようなので入ってみます。


入り口でチケットを買いましたダウン



灯台の螺旋階段を登ります。

100段あるそうです。

コレが私には結構キツイあせる


 画像お借りしましたあせる


この時階段写真を撮ったつもりでしたが

撮り損ったみたいですあせる


最後に梯子みたいな階段が現れました。


急勾配で怖いですガーン


首から先に外に出ると海が見えてきました飛び出すハート


灯台の回廊からの眺めですダウン






曇り空だったのですが

多くの観光客で賑わっていました。


今度は足を踏み外さないように灯台を降ります。

踏み外して骨折でもしたら

とんでもないことになるお年頃ですチュー


銚子は国内で一番早く初日の出が

見れる場所だそうです。

そのポスターが貼ってありました。



敷地内には別に資料展示館がありました。

見ると2020年に重要文化財に指定されたようです。

そのプレートがはめ込まれていましたダウン


展示館に入り、まず目にしたのが
初点灯時に使われていた大型レンズ。
初の国産第一等フレネルレンズだそうです。



フレネルレンズて何?ですが。。。

どうやら同心円状の渦巻き状のレンズのようです。


天井に届く?と思うほど大きいびっくりハッ


コレは貴重な資料なのでしょうね。



灯台を後にし、

元来た犬吠駅へ向かいます。


ここで昼食タイムウインク


下車した時に見つけた魚料理のお店

『島武』に入ります。

ここは海産物を扱う会社が経営しているそうです。


と言うことは、ネタが新鮮なのかな❓


お昼時ということもあってか?

お客さんで賑わっていました。


私たちが注文した料理は『寿司コース定食』


私はにぎり寿司+刺身を選択。


夫はにぎり寿司+天ぷらを選択しました。


お魚の身が厚く、

美味しゅうございました照れ


もうお腹いっぱいです。


お店を後にしました。

犬吠駅はすぐそばにあります。

そこから銚子駅まで電車に乗ります。


銚子駅はJR線と一緒になっているようです。

ホームには乗り換え駅がありました。

つまりココが銚子電鉄の駅舎ってことかな?



ホーム上にある改札口って初めてでしたびっくり


JR側から外に出ると銚子の中心街が広がります。



観光案内所があったので入りました。


夫がヒゲタ醤油かヤマサ醤油の工場の見学が

出来ないかを尋ねると

ヒゲタ醤油は現在やっていないそうです。


ヤマサ醤油はやってはいるけど

平日の予約制で休日はやっていないとの返事ガーン

残念笑い泣き


ただ歴史資料館は開いているそうです。


駅から近いので歩いて

『ヤマサ醤油』に行ってみました。



工場見学が出来なくとも

結構見学者はいらっしゃいます。


映画上映(約20分)もあったようですが

コチラは事前予約者のみでした。


資料館に入ってみます。







醤油とヤマサ醤油の歴史が展示されていました。


やっぱり、

工場見学をしないと楽しくないかもですね。


売店で醤油ソフトクリームソフトクリームを発見。

珍しいので買ってみました。



おお〜美味しいラブ


醤油ソフトは初めていただきました。

ほのかに醤油の味がします。

コレは正解でしたねOK


見学者の多くがこの醤油ソフトクリームを

購入されていました。


ヤマサ醤油を出てしばらく街をぶらぶら。

JR銚子駅に戻ります。


改札口で一日乗車券を見せ、

ホーム内にある銚子電鉄の小さな銚子駅へ。


夫と

「初日の出も見たいし銚子にはまた来よう」

と再訪決定❗️

それで今回はもう途中下車しないことにしました。


外川駅で車に乗り込みます。

せっかくなので、車でしか行けない場所へDASH!


それがコチラですダウン


一日乗車券を見せると団体割引で入れます。


小高い丘の途中ではたくさんの紫陽花が

私たちを出迎えてくれました。







紫陽花に癒されながら

展望館の屋上に登ります。


ちょっと感激の360度大パノラマでした。




曇って少々見通しが良くありません。

もっと晴れていたら遠くの富士山も

見えたのでしょうが。。。残念汗


この展望館を最後に帰宅することにしました。


立ち寄った先々で購入したお土産です。

定番の銚子電鉄のぬれ煎餅。

袋の色でそれぞれ味が違うようです。


赤は以前頂き物で食べたことがあるので

今回は外しました。



こちらはギャグ?

同じく銚子電鉄のお菓子で『まずい棒爆笑



10本入りなのですが、小腹が空いたので

車の中で2本食べてしまいましたてへぺろ


ぬれ煎餅はお徳用もあるようです。

別のお店で購入。


知っていればどうせ家庭用なので

こちらでも良かったかな。

真ん中のものですダウン



左下アップの小瓶はヤマサ醤油で購入したもの。

濃縮コーラです。

薄めていただくようです。

右上の『ひしお』はご飯のお供に。


来た道とは別のルートで帰ると言う夫。

利根川にかかる銚子大橋を渡るコースのようです。


利根川はやっぱり大きい❗️





そもそも地図音痴、方向音痴の私は

来た道もよく分かっていないのですが。。。



銚子はもっともっとたくさん楽しめる街だと

今回分かりました。


次は人が多いお正月を避け

初日の出を見に戻って来れたらと思っています。


今回はかなり長くなってしまいました。

皆さま、お付き合いいただき

ありがとうございましたラブラブ



LINE漫画

1話〜111話(完結)

 

ピッコマ

1〜111話(完結)

1~5話無料