コミュニケーションの達人とは | 7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

~「伝えたい想い」を「伝わることば」に~
ビジネス自己PRの専門家
自己PRコンサルタント~森田恒行のブログ~

おはようございます(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

さてさて、昨日のブログでは

 

人は「ことば」で生きている。

 

だから、

 

魔法使いが

「使える魔法」のレベルを

日々高めるための努力をするのと同じく、

 

“ことば使い”である僕ら人間は、

「使えることば」のレベルを

日々 高める努力をすることが大事。

 

 

こんな話をさせていただきました。

 

「使えることば」のレベルを高める

 

これを聞いて、

あなたは どんなイメージを持ちましたか?

 

 

ちょっと分かりづらいですよね?(笑)

 

 

では、

「使える魔法」のレベルを高める

 

こちらでは、いかがでしょうか?

 

 

ちょっとイメージしてみてください。

 

 

魔法の練習をしている

魔法使いの見習いがいるとします。
 

 

こんな感じで、魔法の杖を振って、

ある物を動かそうとするわけですが、

 

「使える魔法」のレベルが高ければ

たった1回、杖を振るだけで、

大きく動かすことができそうですよね?

 

 

でも逆に、

「使える魔法」のレベルが低かったら?

 

100回、杖を振りまくって、

ようやく ちょっとだけ

動かすことができました。

 

もしかしたら、

それもマグレかもしれませんね(笑)

 

 

 

1回振るだけで動かせるか、

何回も振ったのに動かせないか。

 

 

これを「ことば」に

置き替えてみたらいかがでしょう?

 

 

「使えることば」のレベルが低い人は、

とにかく たくさん喋りまくるけど

相手が全然 動いてくれない。

 

 

でも逆に、

「使えることば」のレベルが高い人は、

“たったの一言”を発するだけで

相手を動かすことができる。

 

 

これが、

「使えることば」の“レベルの違い”です。

 

 

長くダラダラ話すだけなら

そんなのは誰にでもできるわけです。

 

いかに短い時間で、

少ないことばの数で

相手に伝わるように話せるか?

 

これが、できる人こそ

「使えることば」のレベルが高い人。

 

このように言えるわけです。

 

 

さて、あなたの話、

ダラダラ長くなっていませんか?

 

しかも、長いのに

中身を伴っていないとしたら?

 

 

それを聞かされる相手にとっては

苦痛でしかありませんよね?(笑)

 

 

耳は2つ、口は1つ。

喋る倍だけ 聞きなさい。

 

喋る倍だけ聞くためには、

まずは、自分が喋る量を減らすこと。

 

これがベスト。

 

 

つまり、

『コミュニケーションの達人』とは、

 

相手の話をしっかり聴いたうえで

短く、少ないことばで

相手を動かすことができる人。

 

このように言えるのではないでしょうか?

 

 

 

今日の話が

あなたの人生のヒントになれば幸いです。

 

 

《告知》

 

“たったの6秒”で自分を知る♪

“ことば”“声”で自分を知る
   
自分軸 発見 セミナー 』

1月17日(木)AM11:00~PM1:00
1月25日(金)AM11:00~PM1:00

 

詳細・お申し込みはコチラから!

 

 

**************

 無料ダウンロードサービス 
 7つ星自己PR「100の奥義」

 

 アタマの中がゴチャゴチャの人は!  「ほぼ無料」の体験セッションへどうぞ!

 (WEBによる遠隔セッションも可)

・通常価格    ・・・25,000円
・アメブロ読者価格・・・20,000円
・メルマガ読者価格・・・15,000円( )
・CLASSYを見た!・・・15,000円
        

ほぼ無料!?ってどういうこと?

 


誌上講義シリーズ 好評発売中!

 

今日も最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。


画像出典「ユニバーサルスタジオジャパン」