魔法使いは「魔法」を使う。では人間は? | 7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

~「伝えたい想い」を「伝わることば」に~
ビジネス自己PRの専門家
自己PRコンサルタント~森田恒行のブログ~

おはようございます(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

 

さてさて、昨日は

第3期!

第1回の勉強会でした(*´∀`)

 

 

受講者にとっては

刺激に満ちた3時間半だったはず!

 

懇親会を含めて燃え尽きました(笑)

 

 

森田塾でテーマとしている
『自分軸コミュニケーション』というのは、

他人とのコミュニケーションを取る以前に、
まずは自分とのコミュニケーションを
しっかり取っておこうよ!


というコンセプトで展開しています。


なぜ、そんなことを
わざわざやっているかというと、

今の世の中で
他人とのコミュニケーションを
苦手にしている人たちは、

「コミュニケーションは自分から始まる」

ということを知らないからなのです。


「コミュニケーションは自分から始まる」

 


どういうことか、と言うと
 
たとえば ここに、あなたの知人
「Aちゃん」と「Bちゃん」がいるとします。

 
Aちゃんとは10回以上会っています。
 
そして、会うたびに、
いつも たくさん話をしています。

 
Bちゃんとは1回だけ会ったことがあります。
 
でも、そのとき5分しか話をしていません。
 
 
AちゃんもBちゃんも他人ですよね?

では、もし誰かに、
 「Aちゃんのことを教えて!」
と聞かれたら いかがでしょう?

たくさん話をしている仲だから、
いろいろ話せそうですよね。
 
 
では逆に、
「Bちゃんのことを教えて!」
と聞かれたら いかがでしょう?


1回会っただけで5分しか話してないから
「よく知らない」としか言えませんよね(笑)
 
  
つまり、
あまり話をしたことがない人のことは
「よく知らない人」
ということになります。
  
そりゃ、そうですよね(笑)
 
 
で、結局、何が言いたいかというと
 
「あまり話をしたことがない人は
 よく知らない人だ」ということであれば、

「自分のことを知らない」ってことは、
『日頃から、自分と会話をしていない!』
っていうことになるわけです。
 

では、自分のことを知らない人が
他人と話をしたら、どうなるでしょう?


自分が、何を好きか知らないし

自分が、何を望んでいるかを知らないし

自分が、何を手に入れたいか知らないし

自分が、どこに行きたいのか知らないし

自分が、誰と会いたいのか知らないし

自分が、どうなりたいのか知らないし


こんな状態で他人と話したら?

そう!

 

何を、どうしていいか分からないから

その結果、

他人に振り回されてしまうのです。

つまり、もし あなたが
いつも他人に振り回されているとしたら

 

それは、

自分のことを知らないからなのです。


だとしたら?

他人とのコミュニケーションなんて、
うまくいくはずがありませんよね?

 


これって、いわゆる
“第一ボタンを掛け違えた状態”で
コミュニケーションを始めてしまうってこと。

そう!だから
「コミュニケーションは自分から始まる」
と言い切ることができるのです。


この「自分を知る」ということは、
ずっと昔から多くの偉人が
人類共通のテーマとして掲げてきた課題です。


中国古典において老子
「人を知る者は智、自ずから知る者は明」

人を知る者は知者に過ぎない、
自分を知ることが最上の明なのだ。と言い、


ソクラテス
「汝、自らを知れ」と言い、

ゲーテ
「人生は自分探しの旅だ」と言っています。


「自分を知る」ということが、
どれだけ壮大かつ重要なテーマなのか
きっと、お分かりいただけることでしょう。


われわれ人間は「ことば」を使う生き物。

人は「ことば」で生きています。


魔法使いが「魔法」を使って生きるように、
われわれ人間は「ことば」を使って生きる
“ことば使い”なのだということ。


人は「ことば」にならないものを、
認識することはできません。

「自分を知る」とは、
自分を「ことば」にして、
自分に伝えることから始まります。

自分を「ことば」にして、自分に伝える。


「ことば」にすることによって初めて、
自分のことを
客観的に理解できるようになり、

これを積み重ねることによって、
「ことば」が自分を強くしてくれるのです。

 


自分を知らなければ成長できませんし、

自分のことがわからなければ、
人生いかに生きるべきかもわかりません。

 


僕らは生まれたときから、
親の価値観、まわりの価値観、
世の中の価値観に洗脳され続け、

自分のことについて何も考えずに
生きてきてしまったツケが、
今ここになって、まわってきているのです。


まずは、自分を知る。

そして、
自分を「ことば」にして、自分に伝える。

そんな時間に、ご興味のある方は ぜひ

へ、お越しくださいね!

 

 

今日の僕のブログが

あなたの人生のヒントになれば幸いです。

 

 

 

《告知》

 

“たったの6秒”で自分を知る♪

“ことば”“声”で自分を知る
   
自分軸 発見 セミナー 』

1月17日(木)AM11:00~PM1:00
1月25日(金)AM11:00~PM1:00

 

詳細・お申し込みはコチラから!

 

 

**************

 無料ダウンロードサービス 
 7つ星自己PR「100の奥義」

 

 アタマの中がゴチャゴチャの人は!  「ほぼ無料」の体験セッションへどうぞ!

 (WEBによる遠隔セッションも可)

・通常価格    ・・・25,000円
・アメブロ読者価格・・・20,000円
・メルマガ読者価格・・・15,000円( )
・CLASSYを見た!・・・15,000円
        

ほぼ無料!?ってどういうこと?