9月も半分過ぎたのに暑い日が続き、今年は秋がもうすぐやってくるというのを

全然感じることができないですね。。。

これは地球温暖化のせいなんだろうか?とちょっと考える今日このごろですが、

お元気でいらっしゃいますでしょうか。


ところで今日は、ちょっと意味深ですが、題名のようなことを思わず感じてしまった

出来事について書きたいと思います。


先週は、病院の通院日ということで、いつもの病院に通院してきました。

普段は、全く病気のことを忘れてますが、病院に行く日になるととたんに

すこしだけドキドキします。検査の数値にね。。。


というのは、最近検査結果で免疫力(CD4)の値が落ち続けているからなのですが、

200を超えていた数値が、

前々回は160台

前回は130台

ということで、このままいくと今回は100の大台を切ってしまうのか。。。

と少しだけ心配をしていたのですが結果はというと。。。


今回は、CD4(免疫力)は163 でした~

ウイルス量も今回も検出せずでした。。


無事復活で~す。


実際は、免疫力が落ちても普通に気をつけていれば、全然日常生活は全く

変わらないし、100を切ったときも経験をしているので、全く大丈夫

なことは分かっているんですけどね。

でもやっぱり、免疫力の数値は上がるとうれしいものです。


そして、免疫力の数値の動きは本当に驚くくらい、仕事のストレスとかに

比例をしている気がします。露骨なくらいにね。。。


というのも、仕事が4月に新しい仕事になって、また昇進して部下を

持つようになってから、ぐんぐん数値は下がり続けました。

やっぱり、プレッシャーとかを感じていたのだと思います。

だけど最近は仕事にもすっかり慣れてきて無意識でも感じていた

ストレスが減ってきたのだと思います。

するとそのまま免疫力の数値は上がってきました。


やはり、免疫力にストレスは大敵ですね。

あまりに露骨に数値ででてくるので笑ってしまうくらいです。


なので、ストレスをためないように日頃から努めていますが、改めて気をつけて

いきたいなと思いました。


そして、ストレスを解放するためにも、

*前向きな気持ちへの転換

*生きていることへの感謝の気持ち

*笑顔で日常をすごすこと

を改めてやっていこうかなと思っています。


特に、笑顔を作ることは、たとえ作り笑顔だったとしても作ていると

本当に免疫力向上の役に立つというのを本でも読んだことがあります。


実際に、笑いながら怒る、ストレスを感じるというのは、竹中直人でもない限り

普通の人間はできない訳ですし、形から入っても笑顔にあわせて自然と気分は

本当に明るい気分なるように脳は働くそうです。


露骨なくらいに免疫力に影響を与えるストレスくんには、

スマイル攻撃で退治してやるぞ~

と改めて感じる今日このごろです。


みんなで一緒に、笑顔で毎日を過ごしていけるといいですね!

そしたら、みんなで一緒に免疫力をアップして健康になれますよね。。。

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村