あっという間にもう3月も終わろうとしています。

なんだか最近すごく時間が経つのが早い気がします。

みなさんはお元気でしょうか。

私もあいかわらず、のんびり元気にやっていますよ~


ところで、今日は最近ふと心によぎったことを書こうかなと思います。

そういえば、最近昔よりも笑うことが多くなった気がします。

そして、うれしいって思うこと、思わず笑みがこぼれてしまうことが増えたような気がします。


どうしてなのかな~と考えていたのですが、そういえば最近人を嫉んだり、

しっとをしたりすることが全くなくなった気がします。


病気になる前は、友達や知り合い、たまたま見かけた人でも、自分よりも幸せそうな人、

うまくいっている人を見ると、なんで頑張っている自分より他の人の方が幸せなんだろう。。。

と、時には不快に思ったり、言い知れぬもやもやに心がとらわれることもありました。



でも、病気をきっかけに、生きていることが幸せであること、色々な形で人それぞれの

幸せの形があることに気づくようになってから、劇的に性格が変わった気がします。



そして、幸せな人、うまくいている人を見ると、自然と自分もこころから一緒になって

自然と幸せな気分になるようになりました。


自分のこころの辞書からもう 「しっと」 という言葉は完全に消えてしまった気がします。


すると余計なことでこころをもやもやさせることもないですし、逆に一緒に喜べば

明るく晴れやかな愉快な気持ちになれる訳ですよね。


また、生きているこの時間を感じること自体に、幸せな気持ちを感じる瞬間もあったりします。


今思うと、なんで昔はこころがあんなに狭かったのだろう。。。

なんで、あんなつまらない、余計なことに神経を使っていたのだろう。。。

なんて思ったりします。


幸せな人と一緒になって喜べば幸せの気持ちもどんどん広がってくる。。。


最近は、人をねたんだりする人の気持ちがだんだん分からなくなってきました。


そして、幸せを感じることが多くなりました。

それは一緒に過ごす時間の中で、すれ違う人々の笑顔に幸せを感じることが

増えたからだろうと思います。


みんなが幸せになることは僕の幸せです。


そして、僕が病気をきっかけに感じるようになった、

この不思議だけど温かくてやさしい、幸せに満ちた気持ちを

一緒に少しでも感じてもらえたらすごくうれしいです。


うまく伝わっているかわからないけど、

生きているって幸せなこと。。。


そういえば、そう感じることがすごく多くなりました。。。



にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村