長女🐿️さん、小さいころから

習いごと色々トライしました。


好きなことが見つかったらいいなー

やってみないと何が合うかわからないし、

と考えて、長女🐿️が興味を持ったもの

無理せず通えるもの、という視点で

選んでいました。


右矢印知育系📖


2歳の誕生日を過ぎたころに

幼児教室に通い始めました。

スーパーの特設コーナー、

小さなブースで先生に声をかけられて

長女🐿️が興味を持ったので週1回通いました。

お受験系ではなく、

結構古くから続く思考力を育てる系のお教室。

娘にはとても合っていたようで、

ブロックを重ねたり、絵を見て描写したり、

数を数えたり、毎週楽しみにしてました。

特徴は教材は使うけれど、鉛筆を使って書く

という学習がないこと。

今思えば書字がなかったから続いたのか!?

結局小2まで通いました。

ちなみに母も○十年前に、幼稚園で

このお教室の教材を使ってまして爆笑

長く続いて派手さがないところが、

また好感触でした照れ


知育系のもう1つは以前触れた学研教室。

学研の先生にも本当によくしてもらい…

年中から小2まで通いました。

ひらがな、カタカナ、漢字、、

ほとんど先生に教えていただきました!

ディスレクシアはあるものの2年生まで

なんとか学校の漢字学習についていけたのは、

学研のおかげと思ってますウインク


その後3年生からは学習塾。

途中でディスレクシアがわかり

その後は相談の上通塾してます。

当たり前ですが、

特別扱いは期待できるものではなく、

ガンバリが足りない、気持ちが足りない

と評価されてしまうときは

難しいなーと感じることもあります滝汗


スポーツ系もいくつかあるのですが、

長くなったので次回に続きます。