welcome-12-25-1


GIMP(画像加工ソフト)を使ってみました。


最初に表示になる画面では、使い方がわかりにくくて、
ほんと何も出来ない状態でした。

最初の画面に出てないものがあったりするので、
どうしたら、表示になるのか、さがしました。



【最初に手間取った、分かりにくかったこと】


 レイヤーが最初の画面に表示にならないので、
どこにあるのか分からなくて、さがした。

画面の右上の【ウィンドウ】⇒【最近閉じたドック】⇒【レイヤー.レイヤー】に入っている。

(または右クリックで表示する)



レイヤーを最後に1枚に結合するときは、【 画像 】に入っている【可視レイヤーの統合】というのをクリックする。


こんなふうに【レイヤー】というのがあるのに、そこにはなくて、
別のところに、はいっているので、分かりにくかったです。。。



 カラーパレットが最初に表示にならない。

【ツールボックス】にある黒い四角のワクをクリックすると、パレットが表示になる。




 【Pixiaとの操作手順の違い】


Pixiaは、新しく増やしたレイヤーが下のほうに増えていく。

GIMPは新しく増やしたレイヤーが上のほうに出来ていく。



■ 
【GIMPの長所】

項目ごとにカーソールをのせると1~2行の説明が表示になるので、わかりやすい。


塗り方を間違ったりしたときなど、元に戻せるところがいいですね。

【編集】から【元に戻す】をクリックすると直せます。


グラデーションを自分がつけたいと思った部分に付けやすい


文字に縁取りが設定出来る。

フチの大きさも数値で設定できます。


文字を作ったあとでも移動が出来る。




 【最初にしている自分の設定】

ルーラーがカーソルを動かすたびに動くので、
【 表示 】のなかの『ルーラーを表示』というのを、
クリックして画面から消してます。


【表示】から【ウィンドウサイズを合わせる】をクリックして、キャンパスを、やりやすい大きさに合わせる。




【 初めてのGIMP。とりあえず、やってみる場合は 】



画像を画面に表示する。(何も書いてない初期状態)


左の上にある【ファイル】から、【新しい画像】をクリックして、表示したいサイズの設定をして表示させる。



レイヤーを画面に表示する

画面の右上の【ウィンドウ】⇒【最近閉じたドック】⇒【レイヤー.レイヤー】に入っている。

(または右クリックで表示する)



カラーパレットを画面に表示する

カラーパレットは最初に表示にならないが
【ツールボックス】にある黒い四角のワクをクリックすると、パレットが表示になる。



文字を入れる場合は【テキスト】(Aの表示)から

はじめてみる。


色を塗るときは、【範囲を設定】して【塗りつぶし】からやってみる。



レイヤーを新しく追加するときは、【レイヤー】のところから追加する。




 とりあえず、やってみるとき、最初は、キャンパスに画像を出して、

色を使って、書いてみたり、塗ってみたりして、

いろいろな操作を試してみながら覚えるのがいいかと思います。


使いながら、手順などを覚えるといいですね。


最初に、よく使う基本的な画面やツールの出し方が分かれば、
遊び的(?)にも使えます。




Welcome-12-23-1