*バラの葉っぱ* | マロンショコラの薔薇と癒し

マロンショコラの薔薇と癒し

今年も推し活の1年になりそうです☆

 

連休ど真ん中。

あいにくのお天気ですが

皆さま♡お出かけでしょうか?

 

息子が中学生になってから

一度も家族旅行をしていません。

息子は毎年学校の行事で泊まりはあるから

文句は言ってこないけども。

私もたまには旅館でのんびりと過ごしたいなぁ~

 

 

花     花    花    花     花  

 

 

さて、バラのお花を毎日楽しんでいますが

昨日は葉っぱの観察をしていました。

 

これはミニバラの葉

 

 

とっても綺麗ですキラッ

そしてどんどん成長が見られます。

こういう葉を見ると、とっても安心します。

 

 

でも、いろいろ育てていると

葉っぱもいろいろ。

 

 

表面が白くなってる。

 

 

ハダニ?

裏をみても何もいません。

なんでしょう?

様子見ですね。

(私はいつもこんな感じあせる

 

 

 

 

これはオデュッセイアの葉

 

 

暑いときに薬害がでてしまったもの。

一度こうなったらそのままです。

でも、バラ自体は元気です♪

 

 

 

 

クロロシス?栄養足りてないのかな。

早速対策しなければ。

 

 

 

 

 

 

台風で自分のトゲに当たって傷ついてます。

 

 

強風だと葉傷みは避けられませんね・・・

 

 

 

虫に食べられた模様あせる

 

 

 

 

 

終わってるさげ~

 

 

これは地植えのマダムヴィオレの葉

今年の暑さでやられました。

今、ハゲハゲ状態で、多少新しい芽がありますが

来年復活してくれるのか心配な子ですあせる

 

 

 

葉っぱの観察をしていると

 

ついにミミエデンにうどん粉を発見!

ついにきたか~

 

水で洗い流したけど

気温が下がってくると出現するのよ。。

 

近々薬剤散布ですね。

 

 

 

最後はバラのお花バラ

 

 

絞りのミニバラ

 

 

 

 

ボレロ

 

 

 

ボレロはたくさん花をつけてくれるので

買って良かった♪

カットして小さい花瓶に飾ったりしてますハート

とっても可愛いです~ワーイ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです星に願いを

↓☆↓バラバラバラ↓↓ねこ↓↓バラバラバラ↓☆↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村