この展覧会は必見だよ

勧められて

珍しく

都会に出ました


🍶


上野の森美術館にて

石川九楊

(いしかわきゅうよう)

書家



独特の字体で

文字というよりアート




日本酒の

八海山の題字も。


来年の大河ドラマ

べらぼう

の題字も。


言葉や文字というよりも

自然を

読み取っているような

書体







それは文字ですか

漫画ですか

記録ですか

遺跡ですか

譜面ですか

思想ですか


と聞きたくなるような作品書というよりはアート。


素晴らしかったです。


前期と後期に分かれていて

良かったので

後期も見に行く予定。



🌊



もう一つは

葛飾北斎

神奈川沖浪裏の特集


もちろん外国人の方々が

わさわさいた



スライドトークを聞いた


面白かったのは

◎遠近法は西洋絵画の影響

◎青色ははセルリアンブルーで輸入物だった

ということ


江戸時代なのに

かなり外国の影響が

大きかったのが驚きだった




ショップのグッズが充実


私はコースターと箸置き

購入


ちょっとおしゃれ✨



波が立体的🌊





お時間がありましたら

ぜひ行ってみて🎶