母親学級なるものへ参加してきました。

今回参加したのは、出産予定の病院が主催する会です。

 

内容としては、以前参加した市が主催した内容と似ていたのですが、

重複する内容もあったけど、切り口が違うので参加してよかったです。

 

栄養については病院の管理栄養士さんの講義だったのですが、食品サンプルを使って「1日にこのくらいの野菜をとって欲しいです。」と視覚的にもわかりやすかったです。

 

中でも、その病院で働いている助産師さんの講義内容が印象的でした。

グループワーク風に4人で母乳について話合う時間があったのですが、私は情報なし。

同じグループのAさん「母から聞いたら最初すごく痛いから、産後のおっぱいケアとか考えてた方がいいと言われた」

Bさん「友達から聞いた話で、産後に母乳がでなくて看護師さんにマッサージされたらしいけど、ものすごく痛いらしい」

2人の話を聞いた時点で、私には母乳無理なんじゃなかろうか・・・泣き笑い

帝王切開になると思い込んでいるので、腹切って痛み冷めやらぬ時期に激痛のおっぱいマッサージに耐えれるのか???

と絶望感じてたのですが、

助産師さん「母乳は赤ちゃん生まれたからといって勝手にでるわけではないので、ミルクと混合を考えている方も産後に赤ちゃんに吸ってもらう必要があるし、出産前からおっぱいマッサージをしておくと良いです。」

との情報で、マッサージのポイントなども教えてくれました。

 

ポイントは乳輪の部分を柔らかくするようにマッサージするとよいらしい。

講義中にはできないから、お風呂の時間にやってみたら、硬い・・・・これ柔らかくなるんか?昇天

やりすぎるとお腹ハル事もあるみたいなので、様子をみてすすめたいと思います。

 

今から少しずつ続けていたら何かかわるかな?