シンプルイズベスト

 

いったい私がいくつの頃からか

家に買ってあるクッキーと言えばミスターイトウがメインだった

チョコチップクッキーのザクザクした触感とチョコの贅沢感

バターサブレを食べる時は牛乳がマスト

バタークッキーは少し大きくなってからその良さに気づいた

どれも後を引く美味しさでずっとずっとずっと食べていたかった

気づくとあっという間に食べ終わっていて

一人でこんなに食べてしまったことを一瞬後悔はするんだけど

夢中で美味しいクッキーを食べきったことの満足感のほうが大きかった

そのあともミスターイトウとロゴの付くクッキーには常に心を惹かれ

今ホームページを覗いてみると食べたことのないシリーズはもうない

ラングリーシリーズの新味を見つけては買い物かごに入れ

さらに大人になればタルト、コンフェッティ、プレッツェル

少しリッチなシリーズもお金を気にせず買えるようになり大いに満喫した

クッキー・ビスケットと言えばミスターイトウ(イトウ製菓株式会社)

私の中で揺るぎない存在感を確立させた会社と言える

 

 

数年前、クッキーのことを調べていた際にそれは目に飛び込んできた

「一般社団法人全国ビスケット協会/2月28日はビスケットの日」

私の気持ちは一瞬で高鳴った

なんだか予感めいたもの

とてもいいものを見つけてしまった気がした

わくわくしながらサイト内を覗いているとそこには

会長 伊藤雄夫(イトウ製菓株式会社 代表取締役会長)

おぉぉぉぉぉぉ!ミスターイトウの会長ぉぉぉ!!!

やっぱりね!やっぱりねーー!!

自分が今まで味わってきた、美味しいと感じてきたミスターイトウの商品に

間違いはなかったんだと妙な納得感と誇らしさが感じられる

サイト内の会員名簿を覗いてみると錚々たる製菓会社が名を連ねている

ギンビスと言えばあれだよね、正栄デリシィといえばこれだよね

と次々私の愛するお菓子たちが頭に湧いて出てくる

でも、会長の名前をみつけた時にすでに自分では気づいている

やっぱり私はミスターイトウのクッキーにときめいているんだ

いや、イトウ製菓株式会社にときめいているんだ

その字面を目にしただけでこんなにわくわくドキドキしているなんて

そしてふと浮かぶ

今までに食べたミスターイトウのクッキーの数々

本当にどれも美味しかったけど、どれが一番好きなんだろう…

 

なーんて

ちょっと考えるふりをするまでもなく実はちゃんと決まっている

「かーさんケット」

 

 

正直、何か強いインパクトがあるわけではない

この商品の何が特別すごいのかいまいち説明できない

でもなぜか幾度も繰り返し買ってきてしまう

そして食べては安心する

子どもの頃の満足感とはまた違う別の気持ち

子どもの頃には気づけなかったビスケットの美味しさ

とっても優しくてほんのり甘くてさっくさくで

チョコやバターやフルーツでも敵わない味わいがあることに大人になって気がつく

本当に好きと思えるものというのは案外シンプルなんだ

誰が言ったか知らないがシンプルイズベスト

これに尽きるということか

 

 

-公式ホームページより引用-

 

昔ながらの製法の小麦本来の風味が楽しめる自然な味わいのビスケットです。

素朴で飽きのこない風味で、さっくり食感に仕上げました。

 

 

本当にそのとおり

ちゃんと伝わっています

商品の正面には製造日と賞味期限が記載されているんだけどこれがちょうど一年

市販のクッキー類ではあまり見ない長さの賞味期限

水分量の少ないさっくさくのビスケットだからできる期限設定なのか

これだけ長くもつなら欲を言えばかーさんケットを我が家の防災用菓子としてストックしておきたい

何よりこの美味しさをいざという時にも味わいたい

でも保存しておくには今のパッケージでは少し割れやすいかもしれない

いつか開発お願いします、イトウさん…

そしていつか工場見学と直売所に伺いたいと思います

いつの日か、いざ茨城へ!

こんなに愛しているんだからできうる限りのすべてを体験したいと思っています

あぁ今日はただただ、愛がだだもれてしまった…

 

作ってくれた人たち

選んでくれた人たち

売ってくれた人たち

みなさんありがとう、ごちそうさまでした

 

イトウ製菓さんこれからもついていきます!

 

イトウ製菓株式会社の「かーさんケット」

公式商品紹介ページ

https://www.mr-ito.jp/service/product31.shtml

 

全国ビスケット協会

https://www.biscuit.or.jp/top.html