我が家の儀式は遅れ気味。
今年の夏は、かなり暑かったから、お宮参りも約1ヶ月後ではなく、夏も超え90日ぐらいたった日に行った。
調べたところ、やはり体調を重視した方がいいということだったので、生まれたてであの猛暑は厳しいので、90日後にしてみた。
さて、お食い初めだが・・・それも100日や120日というのが慣習である。これは、だいたいみんな守るのであるが、それも突破してしまった・・・・。
仕事が忙しいのもあるが、鯛のお頭ぐらい・・って思ったので、みんなが集まれる日にしようと思った。
ということで、来月頭にやる予定。
そうそう、以前、友達から、出産祝いですって言われて、もらった包装の中から出てきたものは・・・。1本の銀のスプーン。なにに使うんだ・・・って思っていたら。
まさに、お食い初めに使うものだった。