子育てって大変だ。

妻、すごく子供を愛しているし、かわいがっている。それでも、泣き叫ぶ子供。

生後2ヶ月

成長は早い方。

親ばかだが、かわいい。きっとかわいい方。髪の毛がふさふさしてるだけで、かわいさ倍増。


今日思ったことは、


夜泣きはどう?大変?よく質問される。たぶん、それは生後8ヶ月ぐらいからあるとされるもののことでしょう。

離乳食を口にするころからあるものでは・・・・と思う。今は、3時間程度でお腹が空いてしまうから、昼夜問わずなくのです。うちの愛娘はだんだん母乳間隔が広くなってきている。


赤ちゃんとは夕暮れ泣きとか、黄昏泣きというのが生後三ヶ月ぐらいであるらしい。何故かはわからないらしいが、とにかくよくなく。ママに甘えたい、知恵がついたとも言う。

ある本には、腸などの成長にともなうなにか?なんでは、というものもあった。


妻がいう、ずっと横にいないとすぐに泣いてしまう。どうしよう・・・家事なにも出来ない・・・それがつらい・・・・

そう言った。

気にしなくていいよ。愛娘が妻を必要としてるんだから、いいんじゃないか!と言った。

赤ちゃんは、愛情メーターというものを持っていて、そのメーターが満たされるまで親の愛情を受け続けたいのはないのか?そう思った。

愛情メーターが充分満たされたら、なにか次のメーターが現れ、大人になっていくのでは・・・

核家族が増える今日この頃。母の愛情だけだから、このメーターは満たされにくいのではないか・・・・・・・。

やはり、親、親戚はすごく大事だ。