NISA口座を変更しないとどうなるのかについて解説する

 

●前回の内容

NISAを使って、個別株を購入する場合の注意事項 | 河辺 和也のブログ (ameblo.jp)

 

●NISA口座を変更しないとどうなるのか

口座変更しないとこのようになります。

①NISAという選択が消える

②NISAを選んでも一般口座に選択される

 

●なぜこんなことが起きたか

自分自身は、LINE証券に口座を作っていました。

しかし、LINE証券がサービス終了するので、

野村証券に移管しないまま、口座を閉鎖しました。

SBI証券の口座を開設した際にNISAを解説しましたが、

NISAを使って、個別株を購入しましたが、

一般口座の購入に選択されていました。

誰でもいいからコメントしてほしかったと思う。

 

●NISA口座を変更するには

SBI証券の場合、NISA口座の金融機関変更のホームページを開き、

他社からの乗り換えを選択してください。

本人確認書類(運転免許証など)とマイナンバーカードのコピーと

勘定廃止通知書又は非課税口座廃止通知書を郵送してください。

 

●まとめ

NISA口座を変更したなら

他社からの乗り換え申請を行ってください。