https://の詐欺師について解説する

 

●セキュリティソフトに反応しない

詐欺サイトの場合、セキュリティソフトに反応するが、

https://なので、反応しない場合がある。

 

●どのように届くか

どのように届くかを解説する。

先ず、犯人が他人のSMSに迷惑メッセージを送信する。

どのような内容かこう記載されていた。

0109091549

【三井住友銀行】口座が停止しておりますので、

ご本人確認をお願いします。

https://smbc.lwyee.com

※電話かけたり、URLをクリックしないでください。

中身は、三井住友銀行の口座のログイン画面で、

口座番号を入力すると、本人確認を示すために

運転免許証などの個人情報を送信する画面が

表示されます。送信すると悪用されます。

 

●どのように対応したか

5日後に、セキュリティソフトが働き詐欺サイトだと分かりました。

三井住友銀行に問い合わせて、銀行口座のネットバンキングを停止しました。

三井住友銀行から口座が、JCBのクレジットカードに何者かは分かりませんが、

不正に紐づけされていました。

その後、警察に電話しました。

110番通報ではなく、#9110に問い合わせして、

管轄の警察署に問い合わせしました。

運転免許証の偽造の可能性もありましたが、

可能性が低いと言われました。

JCBに問い合わせしました。

JCBに確認したところ、自分の偽物が申し込んでいることが分かりました。

但し、住所と電話番号が一致しないので、カードが発行されなかった。

また、即日発行の可能性もありましたが、カードは発行されなかった。

安全が確認次第、三井住友銀行のネットバンキングを再開しようと思います。

 

●まとめ

http://の詐欺師からのメールやSMSに注意しましょう。