最近書きたいことが多すぎるんだけど、mixi のインターフェイスがさあ、PCとスマートフォンで違い過ぎるし、大切なマイミクさんの更新とかコミュの書き込みとかをちょくちょく見落とすようになってきたので、とりあえず、よりオープンに、こちらに書いてみる。
Spend Shift(スペンドシフト)
自分を飾るより ⇒ 自分を賢くするためにお金を使う。
ただ安く買うより ⇒ 地域が潤うようにお金を使う。
モノを手に入れるより ⇒ 絆を強めるためにお金を使う。
有名企業でなくても ⇒ 信頼できる企業から買う。
消費するだけでなく ⇒ 自ら創造する人になる。
いいねえ。
実際、震災後の行動パターンはこんな感じになってきた。
それも、無意識的に。
「無意識的に」って書いたのは、メディアが発信する情報が益々陳腐化している状況で、自分の消費行動が変化してしまっていたために、違和感が大きくなってきたんだけど、その表現が見つけられないでいた。
なので、こういう風に表現されると「座布団10枚!」って叫びたくなるのよ。
この方、提唱者は他にいるんだけど、ドラッガーを読み込んでいるから時代の変化に敏感ですね。
「棚が回る冷蔵庫のCM」に呆れる若者の話j-【私の論評】本当の意味でのソーシャルが注目される時代
http://yutakarlson.blogspot.com/2012/01/cm.html
今後、この流れを敏感に感じ取る企業しか残らなくなるけど、この流れに適合した企業の一部門が独立したりする方法で急速に社会に馴染むのだろう。
とりあえず、ここら辺から書き始めてみるとしますか。