「まだ、いますよ」(笑)


ブログの更新がとても少ないのに、いつも気にかけて覗いて下さる方々、ありがとうございますビックリマーク


最近イヴェントへ行ってきました


The Tower of SaintGermain 

~サンジェルマン伯爵の時計塔~


Tokyo Inventors Society 東京発明者協会

http://www.tokyosteampunk.com/

abilletage

http://www.abilletage.com/


私の地元である横浜で開催されるとの事で


「これは、行かなくては!」と思い、

イヴェントの詳細が明かされるにつれて、衣装の構想を練り始めました


                  はてなマーク社交界はてなマーク


頭に浮かんだイメージは、欧米諸国に「猿まね」と言われた

「鹿鳴館スタイル」


「そうだ、バッスルスタイルにしよう!!


オークションで一目惚れしたゴシックのお洋服(セット)をみて


「これをリメイクして・・・ひらめき電球


即購入グッド!キラキラ


問題はここからである


「いかにして、バッスル(お尻)をふくらますか」である


ワイヤーやボーンなんて使ったことないし・・・

バッスル売ってるけれど、なんか違うし・・・


そこで「アレ」ですよ

蒸気夫人の「売ってないなら、作ればいいじゃない!」ですよ。

「スチームパンク大百科」より引用

http://steampunk.seesaa.net/


「着け外し可能バッスル」
①手持ちのパニエを分解

②ギャザーを寄せて寄せてエプロンに縫い付ける

③端をつまみ、ドレープをつくり、まるいシルエットを作り出す

④お気に入りのワンドが入れられる袋を付ける(笑)


スカート全体のふくらみも欲しかったので、新しくパニエを購入

そのまま履くと、全てがふくらんでしまうので、

前側は、中のチュールを伸ばして平らに

後側は、チュールをつまみ、ギャザーを上に寄せて、軽く糸で縫い付ける


で、こんな感じ




本当は、もっと制作過程の画像を載せようと思っていたのですが

データが消えてました(iДi)


帽子もパワーアップアップ

しましたよ目



クロークとお着替えルームがあったので、会場までは装備を減らし

会場でバッスルスタイルを完成させましたキラキラ

とても助かりました~音譜


当日は、皆様を追い掛け回し、お話と写真で必死ドクロ

私頑張ったよ!心臓バクバクだったけど!頑張って話しかけたよ!誰か褒めて(笑

会場の雰囲気が良くて、どこでも撮っても写真が画になる宝石赤


ホールで行われていたショーは、終わりの数分見ただけと言う残念な事になりましたが


それよりも、なによりも


今回の社交界に参加されていた方々皆様とても素敵でした流れ星


沢山の素敵な方々に出会えて、幸せな時間でしたブーケ2




主催者様、このような機会をつくって頂き、ありがとうございましたビックリマーク


スタッフ皆様、アーテイスト皆様、私とお話や写真を撮ってくださった皆様とても楽しかったです、本当にありがとうございましたビックリマーク


次回は「スチームガーデン8」

2月との事ですが、詳細はまだのよう、楽しみですね


その前に、次は


デザインフェスタ VOL、40


全く同じ姿で、友人達と行ってきますグッド!キラキラ

頑張って皆様に話しかけれたらいいな、、、写真撮れたらいいな、、、頑張ろう!