今日は朝早く、統合失調症の病院に行っていました。


自分で運転して行ったので、とても疲れて、車の中で30分くらい横になりました。


今日は統合失調症について、少し書きたいと思います。



声が聞こえてくるんです。こんなこと言うと面白そうという人がいました。


心無いこと言うなと、当事者は思います。



囁き声とか、メロディに乗ってとか、そんなんじゃない。



独特な感覚があって、男の人の声で


頭の中から、お前は頭が悪い、お前は癌だ。お前はブスだ。少しは女らしくしろ。など。


私にとって否定的な言葉をわんさか、言われます。


とても、恐ろしいです。


最初の頃は、周りの大人が声を揃えて、申し合わせて言っているのかと思いました。


そのうち、うちから出られなくなってきました。


もう、23年前の話です。


今の主治医に出会うまで、一年くらい平日1日おきに、病院に点滴に行きました。


手が震えて、書くことができません。箸を持つこともできません。


歩くことも、眠ることもできませんでした。


毎日、毎日、24時間、声が聞こえていました。


人づてに、今の主治医と出会うことができ、処方された薬で、眠ることができました。


3年くらいで、仕事ができるようになりました。


嬉しかった。