さて、あっという間に最終日。
とりあえずしょっぱなはスーベニアショップ。
大学生協にはいろいろ売ってるんだなぁ。
で、11:00くらいからかな、ありがたーい講演がスタート。
この人の量にはびびるなぁ。
えだくん寝ちゃってるし(笑)。
ちゅんも、
やっくんも、
発表頑張りました。
講演中ずっとしゃべってて仲良くなったらしい女の子たちとも写真撮ってもらった(笑)。
あと、最後まで仲良くしてくれたアグニスとローフィにも感謝。
お昼ご飯食べて、
語り合って、
ふざけて、
バスへ。
あっという間に空港到着。
またもや飛行機遅延・・・。
ようやく搭乗開始。
さらばジャカルタ。
スカルノハッタついたら、IPB生と合流できた。
なんとアサドも見送りに来とる!
すげーなぁ。
ディナーはアユとアルナルも一緒に。
みんな疲れはたまっているけど、
左も、
中も、
右も、
帰ってきました!日本!
今回のプログラムでは、坂上先生はじめ、多くの先生方にお世話になりました。
有沢さんとジャイ子さんにも、お世話になりました。
同じ大学院生として、10日間文句も言わずに同じ部屋で過ごしてくれた高島さんにもお世話になりました。
インドネシアでできた友人たちにも、お世話になりました。
そしてなにより、一緒に参加した学部生のみんなには、本当にお世話になりました。
みゆちゃん、おーやくん、じーこ、なかね氏、かっちゃん、きむらくん、ゆーかちゃん、やっくん、しゅーへーくん、ちゅん、ひらのくん、えだくん、あゆみちゃん、かなえさん、まさきくん、なおきくん、なおみちゃん、たけちゃん、あだちくん、さとーくん、タンくん、かいくん。
みんなが「院生だから」と壁をつくったり、距離を置いたりすることなく接してくれたおかげで、最初から最後まで本当に楽しみながら今回のプログラムを終えることができました。仲良くしてくれてありがとう。本当にありがとう。
海外に行くたび、いろんな人にありがとうって思えるようになるんだよなぁ。
なんでだろうなぁ。
知り合いのいない中に飛び込んでいくってちょっぴり勇気のいることだけど、その挑戦が自分を大きくしてくれてることは間違いない。
たくさんの人と出会って、たくさんの人生を目の当たりにして、そうやって自分の在り方を考えていってるんだと思う。
まだまだやりたいことたくさんあるなぁ。
時間がないとか言ってないで、どんどん首つっこんでいこっと。
今回の旅は、いい経験になった。
このつながりを大事にしながら、また自分の道を歩んでいきます。