韓国ドラマ『王女ピョンガン』感想 | かきのブログ

かきのブログ

思ったことを何でもだらだら話しています。

『王女ピョンガン』観終わりました。

 

テレ東でやってる朝の韓国ドラマ。

今はもう違うの始まってるけど。

 

何というか、物語的にはなんとも言えない感じはあったけど、

取り合えず泣くシーンだけはたくさんあった。

 

簡単に泣いちゃうから。笑

 

私、大抵一番応援するのは、主人公を愛してる報われない方の男性。

いつも命懸けで主人公を守り、絶対彼の援護なくしては多分生きてないだろうと思われるほど守るのに、主人公には結構冷たくされる。

 

そういうかわいそうな役どころの人がかなりの確率でいるんだけど、大体その人に一番肩入れしてる。

 

今回も、主人公ピョンガン王女にずっと思いを寄せ続け、最後の最後まで命を張って守ったコ・ゴンという人が一番好きだった。

 

ただ今回は途中で他に大事な女性ができて。

しかもお父さんが王女と敵対してたせいで、自分も王女を殺す!というとこまでいったからそれにはびっくり。

 

今までの感じだと、この役どころの人は途中他の女性に目移りすることないし、大抵親が主人公と敵対してるんだけどそれでもブレることなく主人公守り続けるのに。

 

けど、最終的にはやっぱり王女のことがずっと1番大好きだったと言って、そして王女を守って死んだ。

 

悲しくてたまらなかったけど、やっぱり最後まで主人公を好きで守ってくれる、という立ち位置を守ってくれたことが私的には嬉しい。

この役どころの人はそうであって欲しいの。笑

 

ただ、最後王女を守って死ぬ時、途中一応大事に思い始めたもう一人の女性が、

「私のこと一度でも愛していいましたか?」

と涙ながらに言ったのは悲しかった。

 

その女性はゴンさん(なんか愉快に感じてしまう・・)のこと大好きだったから。

 

よくある?セリフだけど、やっぱ悲しいセリフだわ。

 

で、びっくりしたのが、ゴンさんが死んだあと男主人公のタラもこれまた王女を守って矢を受けまくって死んじゃうの。

 

ゴンさんはきっと死ぬと思ってたけど、タラとピョンガンは最後は幸せに暮らすと思ってたからこれにはまじびっくり。

 

そしてまためっちゃ泣いた。笑

 

なのにさーーー

まさかの生きてるって言う。

 

ピョンガンが王宮を去って、前タラが住んでた山奥のお家に行ったらタラが出てくるんだもん。

 

一瞬妄想かと思ったけど、どうも本物っぽいから急にファンタジーになっちゃったのかと思ったよ。

 

そしたらまさかの、師匠に死んだふりの技術を学んでて(仮死状態?)実は死んでなかった、って言う。

 

そんなんありなんかい。

 

でも、誰かがタラを殺しに来て、致命傷を負わせる前に心臓が止まってるのとかを確認して去ってった、みたいな死に方なら仮死状態の技術使うの分かるけど、めっちゃ矢を受けてたわけよ。

 

あれって仮死状態の技使ったところでどうなるもんでもないし、ちょっと意味わからんかった。

 

まぁ私の好きだったゴンさんが命懸けで守ったピョンガンが、大好きなタラと幸せに暮らせるならいいけど。

 

ただ、タラが死んだと思ってる他の友人たちには教えてあげなよ、と思ったよ。

ずっと悲しんだままじゃん。笑

 

そして、このドラマ一びっくりしたのは、ピョンガンの弟の変貌っぷり。

 

2人のお父さんが王様をしてた時は、ピョンガンの弟、めっちゃ優しい子だったの。

 

お姉さんのこと慕ってたし、信頼もしてた。

かわいい感じで大人しそうで優しい雰囲気で、色々困らされてるお父さんや、体を張って頑張ってるお姉さんを陰ながら応援してた。

 

それが。

 

お父さんから弟に代が変わったシーンから、弟がいきなりお姉さんのピョンガンを疎ましく思ってる感じになってて。

 

顔つきもキツイ顔になって(俳優変わってるけど)民に慕われてるお姉さんが王位を狙ってるとまで言い出して。

 

挙句反逆の罪まで着せて殺す一歩手前までいっちゃって。

 

一体この数年?だかの間に弟に何があったんだよ、と思うくらいの変貌ぶり。

 

お姉さんがいかに王室を守るために命を張って来たか、無駄に王位を狙うなんてこともない、って絶対知ってるはずなのに。

 

王様になるとどうかなっちゃうのかな。

家臣に対しても乱暴な感じになってたし。

 

このドラマで一番驚いたことはそれ。笑

 

最後には自分が間違ってた、ってピョンガンに当時のこと謝ってたけど、本当にあと一歩で殺すとこだったのにそんな謝ってすまねーよ、と思った・・笑

 

にしても、このドラマだけじゃなく、こういう権力争いのドラマでよく思うんだけど、王位を狙う悪役、そもそもかなり権力を持ってる人なんだよね。

 

今回はゴンさんのお父さんなんだけど、家臣でもトップ。

いつものように地位もお金もある人。

 

そこまで力を持ってる人なのに、なぜ更に王位を狙うのか。

 

普通に王様と一緒に政治をすれば、一生裕福のまま幸せに暮らせるのに。

王位なんて狙うから自分も最後は殺され、息子も死ぬ羽目に。。。

 

やっぱあれかな、下手に権力があるから逆にもっと上を狙ってしまうのかな・・・

 

毎回不思議。

 

取り合えず、ピョンガンはなんだかんだおもしろかったです。

 

ゴンさんをみてたかった、ってのが大きいかもだけど。

 

いつも応援しちゃう役どころってだけじゃなくて、かっこ良かったんだよね~ゴンさん。

男主人公のタラもかっこいいけど、私はゴンさんが好きだった。

 

私が王女だだったら絶対ゴンさん選ぶのにな。笑