三連休、八ヶ岳に旅行へ

もうシーズンは終わるけど、
行きたかった清里テラスラブ

HPでは犬も乗れると書いてあったので
のんのんも行けるだろうと
半信半疑で来ました。
ネット見ると4人乗りのリフトだったけど
抱っこはいいのか?
抱っこ紐じゃなきダメ?とか
色々考えたけど。。
抱っこで乗れましたキラキラキラキラ
でリフト乗ってる最中に、なんだあれ?
近くで見たら、車椅子マーク♿️がハッ
ま、ま、まさかのスキー場
車椅子リフトがーーーーっ!!!!
今は上のテラスに向かうためのリフトだから
スキーシーズンにもあるかは
わからないけと、こういうの見ると
とっても嬉しくなる笑い泣きラブラブ

旅行の度に障害児は行けるかな?とか
エレベーターとかあるかな?とか
歩けない子は行ける施設なのか?とか
健常児よりも色んな情報を集めなきゃいけない。
苦ではないけど大変ではある。
そのために行けない施設や
兄弟に我慢させなきゃいけない事も。

だからなんかこのリフト見たとき
すっごい感動した。
肢体不自由を受け入れてもらえてる感。
当たり前のようにこのリフトが
あったことに当たり前に来て良いんだと。
テラスでは富士山も観れて🗻ルンルン

天気にも恵まれて絶景でしたイエローハート

将来どうなるかわからないけど、
少しでものんのんが生きやすい世の中に
なることを願って。

そういえばパターゴルフも⛳️
義弟はのんのんにメロメロでラブ
いつも可愛がってくれて感謝流れ星

世の中は少しずつ障害児にも
優しい世界へと変化してる。
勿論まだ選択肢は
同じ様にとはいかないけど。

インクルーシブだっけ?
本当になるのかと思ったけど、
少しずつ変化してると思った。

欲を言うと、車椅子リフトあるから
車椅子の方も大丈夫ですよハートって
HPに載せてくれたらもっと良いのに。

なんか、勿体無い!!

と思って発信してみました唇