ご訪問くださりありがとうございます。


息子(小1)

発達グレーめで、何かと要領が悪い。

チャレンジタッチは小2を受講中。

1月末で、はまキッズ ファーストグレード修了。


娘(2歳)

天真爛漫なおてんば娘。ガッツがある。

こどもちゃれんじ ぽけっと受講中。



HSP気質、要領が悪い。

知育教材を買って満足するタイプ。


息子の2029年中受(予定)に向けて迷走中。

いつも笑顔の優しいお母さんになりたい…


娘 2歳8ヶ月


我が家のアイドル、可愛い娘ニコニコ


居るだけで可愛い飛び出すハート鼻ほじっていても可愛いキューン

泣き顔も可愛い愛

家族から、それはそれはちやほや扱われていましたが…


ここ数ヶ月は息子と同様の扱いに変わり、少し不憫に感じるほど一人前に扱っています真顔


なぜそんな事になったかというと、

娘が自分で出来る事が増えてきたからにっこり


そして、それ以上に、

天真爛漫というか、おてんばというか、わんぱくというか、度が過ぎる活発さが凄まじい笑い泣き

そんなこんなで、ちやほや接待は薄れていきました…


息子には無かった挙動に驚く日々〜


二人目あるあるなのか?娘は、息子や保育園の年上のお友達が出来る事は自分にも出来ると思い込み、2歳には無理なアスレチックに果敢に挑み無茶をする、滑り台から落ちる等、傷が絶えない。


保育園のお友達とおもちゃの取り合いをして(息子にはない勇敢さ魂が抜ける)、最終的にお友達に手を噛まれる。


スーパーでは意地でもショッピングカートの椅子には座らない。カートの側面に立ちたがる。


駐車場とか歩道とか、危ない場面で急に走り出す。

本当にやめてほしいネガティブ


娘を見ていると、息子は小さい時、実はお行儀の良い子だったのかなと思うにっこり💦


ただ、そんな娘、自分で出来る事がどんどん増え、保育園の先生には「ガッツがありますね!」とお褒め頂きます(褒めてると思いたい、女の子にガッツがあるって普通言うのかな汗うさぎ)。


引き出しから服を選び、一人で着替えが出来る。

靴下も一人で履ける。

食事は最後まで補助なしで、遊び食べせず、スムーズに出来る。


言葉はまだハッキリしていないけど、多語文で話しています。数字は1〜10まで数えます。


トイトレは全く進んでいません。今年中には何とかしたい驚き


去年の12月から始めたこどもちゃれんじを、娘はとても気に入っていて、毎日教材で遊んでいますニコニコ

はなちゃんが可愛すぎる!

はなちゃんのおかげで、ボタンの止め外しが出来るようになりましたおやすみ



息子用に買った型はめパズルボックス、今になりやっと日の目を見ました昇天
息子、娘共にあまりヒットしなかったので、そろそろ捨てるその前に目立つ所に置いておいたら、娘が食いつきました。捨てなくてよかった…


どんどん成長するので、適齢期のおもちゃを出すタイミングが追いつかない煽り


今年は大きな怪我なく過ごせますように歩く