過ぎてしまったものは仕方ないが懐かしんで活力にするのもまた楽しみ方だ。ということで実家を拠点に5連休遊んできた話でも。

 

・5月2日夜

元旦からやってたFGOがとうとう第一部クリア。かねてよりストーリー上で見ていた問題の解決があんなことになるとは、という思いもありつつコンティニューも辞さない突撃でクリア。魔神柱ボキボキ祭りの惨状はボスのドロップから容易に計り知れた。

 

・5月3日

アナログゲーム会「おもちゃの月松堂」開催。

各人の持ち込みゲームをいくつか遊ぶ形で楽しく過ごす。

ドミニオン、クトゥルフダイス、横暴編集長や髑髏と薔薇だのあった中で一番大規模だったのが

 

「ウォーター・ディープの支配者たち」というD&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)がモチーフのボードゲーム。

冒険者を派遣する人材派遣会社っぽいものを経営して勝利ポイントを集めるゲームだったんだがこれがどんどん入り込める。

8ターンで依頼案件をこなしていかなければならないのにどう見ても大量の人員及び資金が必要だったり投資によって施設を開設するといただきストリートよろしく中間マージンが取れたりと対戦相手に塩が送られてしまうため考えることが増える、といったところでワイワイ楽しめた。

中には「妨害カード使うごとにスコア上昇」で無差別破壊工作が起きたりなかなか白熱した。

 

・5月4日

ほぼ唯一のどこにも出かけなかった一日。録画を消化。FGOは限定イベントを進める。

翌日の準備でバーベキューセットを展開して炭火で牛豚鳥肉を焼いたりくらいでわりと平穏。

 

・5月5日

去年生まれた姉貴の息子、自分にとっての甥っ子が初節句ということでお祝い。旦那さんの実家(関西)から来客があったり30年前買ったという元自分の鎧飾りが出たりとすっかり慌ただしく過ごす。

 

・5月6日

芝村ゲー(Aの魔法陣)で繋がった知り合いが告知してたゲーム会に参加。

フンタ(ドキドキODA山分けゲーム、権謀術数もあるよ)とか中央線ゾンビ紀行(徒歩でお家に帰ろう、新宿三鷹間をな)とかピット(リアルタイムカード揃えゲー。放課後さいころ倶楽部に出てた)とかを遊ぶ。

 

遊ばせてもらってばかりもあれなので横暴編集長と枯山水をプレイ。相変わらずツイッターに挙げたいパワーワードの嵐。

んでもって後者はまた独特な雰囲気でゲームが進む。

やろうと思えばポイント高い庭を造るために座禅でチャージした徳をもってタイルを奪ったり庭石を独占したりもできるんだが逆にほかのプレイヤーを助けると徳が手に入ったり持ちつ持たれつが普通に成立するので和やかにゲームが進む。

あと一言も当日の現場で教えてないのにうまくいったときやタイルがはまったときに「雅」というワードが使われる。

殺伐感が失われて素敵な空気になった。

実際に京都ないし風光明媚な旅館の「なんか窓際のあのスペース(どうやら広縁と書いてひろえんというらしい)」でタイマンか茶でも飲みながら晩飯来るまで遊びたい。…年寄りの発想かこれ

 

終了後は主催者お勧めのお店へ。お任せで頼んだらどんどん料理が出てくるし日本酒がうまい。んでもって会話も弾む、と楽しい酒が飲めた。また行きたい。

 

・5月7日

サークルでアリアンロッド2E。レベル1スタートのキャンペーン。

今までやってなかった召喚魔法使いを作成してセッションに参加した。シナリオの途中で情報の整理をしたり後発データで火力が高くなったりはしたがおおむね順調にセッションが進む。

だが実際の現場は大変なことになってた。

うん、アコライトの回復および支援スキルに「合法」「脱法」って何ですかねぇ。おまけにその支援をデータ的に受けた前衛のバーサーカーPCはエンディングで中毒っぽくなるし元々PCの間で関係性があったシーフは明らかに上客だしと影響力がとんでもないことになってた。言動はまともで一切シナリオを阻害することなかったんだけど演出がそっくり変わってしまうのは一種の特技だとおもった。

 

そんなこんなでゴールデンウィーク終了。次は7月まで祝日無いらしいので適当に有休使ってやる。

んで次回はFGOの話でも。