端切れマラソン
 
と称してスタートしたラミネートの端切れからの
トートバッグ作り
 
かなり集中して
昨日はミシンの工程をすべて終えました!!
 
最初はこんな感じからスタートしてます
ちなみに、今回はこれまでタブーとしてきたアイロンも使って
しわを取りながら制作しました
 
はぎれ箱に長いこと収まってると
どうしてもしわが寄ってしまうのです
 
そこで使ってみたスチーマーが大活躍!
低温なのがいいのかもしれません

 

 

キット作りもそうですが

想定外に大活躍してます

 
 
(YouTubeもshort動画公開中)

 
そういう時は無音で作業するので
非常に脳が疲れました(笑)
 
しかも拡大鏡を使いながら
かなりスローペースだから
時間もだいぶかかりましたが
納得の仕上がりです
 
今日はこの後カシメ作業、間に合えば撮影まで進められたらと
思っております
9月のショップ作品です
今回はできるだけ早く並べたいなーと思ってます
 
 
 
端切れをテーマにしてるので
そうだ!と使ったのも
小さなタブ
 
事あるごとに使っていましたが
それでもまだまだ半端なのがいっぱい
 
 
 
保冷バッグに合わせて
防水シートで内ポケットを作りました
 
 
 
その際に使用したのがこちら
全部違うタブが挟んであります
 
何でもないタブですが
ちょっとしたところのワンポイントに使ってます
 
 
 
仕上げ作業は2日がかり
持ち手を付けて、口布を縫い
 

持ち手をレザーオンテープにしたので
厚みもだいぶ増し増しです
 
完成お披露目できるように
今日も制作頑張ります!
 
 
「PR」
 
しっかし今日も蒸し暑いですね~
カラッとしてる秋の気配とは違って
蒸し蒸ししてる。。。
 
つい、冷たいものを胃に運んでしまいます
今朝の朝食ヨーグルトには
冷凍マンゴーを載せてみました
 
カチンコチンかと思いきや
半冷凍なのですぐ食べれて美味しかったです
 
スムージーにする予定でこの夏は常にストックしてます
スーパーで500G 600円くらいだったかな?
 
 

 

 

 

2本セットかと思いきや1本入りですよ
普段100均のスプーンを使ってる庶民派の私には
かなり高級感ありますが
 
マイスプーンにして
朝食時間を楽しみます
 
ちなみにガラスの器もトレーもセリアです(100円)
 
「PR」
 
そうそう、先日届いたばかりのこちら
箱が大きいから嫌な予感がしてたのですが
サイズをしっかり見ずにいたら
かなり大きいのが届きました
 
 
「PR」
 
でもね、これまで使っていたのが
似たようなタイプだけどちょっと使いにくくなってきたのと
よごれも目立つようになってきたので
 
いい機会!と早速今朝から使ってみました
グラスをハンギングするのとか
お鍋の蓋が収まるのとか
(これはみたらまな板ラックだった)
 
これまで大皿が入りにくかったのが
これならしっかり収まります
 
 
しかもすごいのが
大きく拡張できるんですよ
レビューも高評価が多いのがわかります
 
使わない時は省スペースなのは嬉しいです
 
包丁スタンドもありますよ!

 

 

 
省スペース化で、布巾などを使ったりして
水切りかごを使わない時期もあったのですが
 
結局、忙しくなると置きっぱなしにしちゃうのと
キッチンに立ってくれるようになった夫が
いちいち拭いてしまってくれるわけもないので
自分主体ではない家事導線も考えると
結局こうなりますね^^
 
まぁ、いいんです
平和が大事
 
ちなみにこれまで使ってたのは
大皿にすると縦にしか入らず
こうして橋渡しにすると
シンクの水たまりができてしまって
結局水垢の原因になったりで、コンパクトにしたばっかりに
悪循環でした
 
履歴を見たら2020年だったから4年使えば十分かな
 
よく頑張ってくれましたー
 
 
 
そして、たった今届いたばかりのキッチンシート
レビューにどこにも書いてないので
メモリがないのかと思っていたら
ちゃんとありましたー!よかった!!!
 
週末はキッチン集中掃除したいと思います
 

 

 

 
 990円なのでとってもリーズナブル!ですが
1本だと楽天買い回りの対象にはならないのでお気を付けを
2本買っとけばよかったぁ
 
でも5mもあれば十分!
 
 
最近、お天気の急変もあったりで
洗濯ものもどうしようかなーと思いつつ
晴れを期待して昨日も大量にお洗濯したら
午後から青空出てきたのでカラッと乾いてくれました
 
今日はどうかな
また様子見るとします
 

最後にもう一つ
リュックも届きましたー!
 
想像していたより一回り小さい感じで
これがよかった!
 
36L入るとありますが
どのくらい入るのか、週末早速試してみたいと思います
 
 
 
背負ってみた感じ、とっても軽いです
なんと言ってもこれ単体で700G以下ですから
余分を省くとこうなるんですね
 
ちょっとだけ余計な事してみようかなと思います
黒いリュック、間違えられやすいですからねぇ
 
やっぱ黒にしてよかったわー!!
 
 

 

 

 
世界旅行してる推し旅チューバ―さんのお勧めは
44Lですが
女子にはかなりでかすぎました
 
36Lはちょうどいいサイズ感
パッキングが楽しみです
 
 
 
 

 

猪俣友紀の ミラクルハンドメイド定規BOOK とことん使える 3つのアイデア定規 と 商用OK!の布こもの (私のカントリー別冊) [ 猪俣 友紀 ]

 

楽天BOOKS↑
 
新刊「ミラクルハンドメイド定規BOOK」販売中

 

f0023333_11351693.png?w = 135&h = 25

楽天ROOMには随時追加中