日本ホビーショー2024

今年も友達と出かけてきました!

 

2024・4・25〜27

東京ビッグサイト西ホールで開催中の

年に1度のハンドメイドの祭典

日本ホビーショー

 

 

以前と比べたらだいぶ雰囲気が変わってきましたが

印象としては、まだ自分での出展経験がなかった頃、

子供を連れて楽しんでいたイベントに近い印象

 

 

メーカー様に直接お会いしてご挨拶できる機会も

なかなかないので、貴重な機会です

今年もご挨拶周りが中心ですが、新しいハンドメイドの発見も

今どんなものが流行ってるのかなとか

同時に、メーカーさんが新商品を発表する場でもあったりするので

いい機会となっております

 

 

昨晩、帰宅してから大急ぎで編集したので

なんとなくでも会場の雰囲気が伝わるといいなーと思います

 

ミシンのお試しは友人が撮影してくれました!

ありがと〜〜

 

 

 

会場内には人が多いので

動画は写り込みを防ぐためにあまり詳しくは撮れませんが

今回はJUKIさんのバインダー押さえを試したい!

という目的は達成できたので大満足です

 

お試ししてる様子を動画で公開してるので

よかったらご覧になってくださいね

 

 

錚々たるミシンがズラーリ!!

実機もお試しできるので

是非ブースで実際に触れてみてくださいね

 

私の相棒EX7と、最新鋭のコンピューターミシン

並んでるのみたら

EX7がコンパクトでとっても可愛く見えちゃう

 

バインダー押さえは

はじめて使ってみたけど

まぁまぁな出来栄えです

ただ、、慣れるまでは練習が必要になりそうです

 

そういえば、本当はお買い物する予定だったのに

今ブログ書きながら思い出した!

 

忘れてきちゃった。。。

 

現在使ってるダン付き押さえは、片押さえで右側、左側とあるのですが

左側押さえと両側タイプをお買い物しようと思ってたのーーー

ウッカリ^^;

 
 

 

 

 

おしゃべりしてるとこういうことが起こるのよね  ><

またの機会に!

 

 

今回は雑誌企画でお試しさせていただいてる

ドイツの手芸メーカーPrymさんへもご挨拶を兼ねて

ブースを覗いてきました

 

インスタではリール動画公開中なので

今夜はYouTubeで紹介したいと思ってます

 

 

 

打ち合わせの際にも

新色発表があるので是非きてください!と

おっしゃっていただいていたので

楽しみにしておりました

 

なんと4色展開になり

日本人が好きそうなグレーも登場してます

 

 

私が一番気に入ってるのは

「ハトメ」

掲載作品にも使用しておりますが

今回旅バッグにも使ってみました

 

なのですが、プラホックやバネホック

カシメなど

ハンディサイズの機械で簡単に取り付けられるので

ほんとびっくりします!

しばらく本体をお借りできそうなので

ヴォーグの教室に持って行きたいと思ってます

今月はキット持参なので

どうかな?

 

ハンドプレスは欲しいけど

場所が、、、という方には

とてもおすすめですよ

 

そうそうあとWSにも携帯できるので向いてます

 

 

このお写真は北欧旅行で撮影しております

実はデンマーク コペンハーゲンを旅してる時に寄った

手芸店でもチェックしておりました!

 

 

 

海外のメーカーってどんななんだろうって

写真撮らせていただいてましたが

まさにPrymじゃないですかー!!

 

打ち合わせ中にあれ?と思って

確認したところです

ヨーロッパではメジャーなメーカーさんのようです

 

 

そして日本の手芸道具メーカー

 

 

今回一番気になってた

折りたためるカッティングマット

そしておしゃれな新色!

 

これ全部ほしい〜〜!!

 

カッティングマットは全サイズ使ってるので

全部統一したらスッキリしそう

 

特にA1サイズは特大なので

折りたためるのいいですよー

 

 

そして今年も大盛況で

いつ行っても人が絶えない畳ヘリの

FLAT高田織物様

 

neige+オリジナルデザインも

並んでました!

 

カゴに入れてお買い物されてるお客様がいらっしゃったので

ちゃっかり宣伝してしまいました笑

 

そしてインスタ見てくださってる方からも

お声掛けいただいたり

嬉!!

 

 

お隣はしゃっぺスパン

 

ミシン糸でグラデーションが

とっても素敵でした

 

インスタライブで気になってたラメ糸も

糸の太さなど確認できてよかったです

 

ミシン刺繍にもチャレンジしてみたいな

 

 

そして最後にデコレクションズさん

久しぶりにホビーショー出展とのことで

楽しみにしておりました!!

 

ブースがカラシ色で一際目立っておりました!

 

 

韓国発祥のデコレクションズさんだからこその

ヌビキルトの品揃え

 

刺繍入りから、ピッチの太さの多様さ

そして他では扱っていない

個性的な柄も揃っててみていて飽きないブースです

 

 

社長様とお会いするのも数年ぶり

はじめてお会いしたのは10年も前でしょうか

 

こんなにビッグになられて

素晴らしすぎる!

いつも野心家でいらして

常に進化を求めていらして

今後の展開が楽しみです

 

きっと、これからはもっと目に触れる機会が増えると

予感してます!

応援してまーーす

 

オンラインショップの布は

届いてから出ないと質感が分からず

不安でお買い物できない方も多いはず

 

イベントでは実物を手に取ってみるいい機会になるかと思います

是非会場で手にしてみてくださいね!

 

会期は本日27日まで

皆様楽しいGWをお過ごしくださいませ

 

また、会場内でお声掛けくださいました皆様

とってもとーーっても嬉しかったです

ありがとうございました!

 

実は誰にも声かけられなかったらどうしよって

内心ドキドキでした笑

 

CLASS101受講生様とお会いできたり

数年ぶりにお会いできた方も

 

とても励みになりました

またいつかどこかで会えますように〜!!