YouTube公開しました

完結していたはずの与論島離島旅ですが

スマホで撮っていた動画を総集編として

編集してみました

 

5泊6日の与論島をぎゅっと凝縮して

BGMとテロップで編集していますので

よかったらご覧くださいませ

 

 

 

 

そして旅の日記も途中だったので

せっかくなので続きから

これまでの記事がまだの方は是非こちらからも

ご覧になってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事からだいぶ空いたので

どこまで書いたか記憶を辿りながら

 

最終日に行ったところを記事にしてみたいと思います

 

初日は自転車で

2日目はキックボード

3日目は徒歩で行った漁港で

野生のウミガメに出会いました

 

レンタカーを借りなくても

十分回れる島観光

 

もちろん時間がない時や

短期滞在の時はレンタカーの方が効率は良さそうです

 

 

ホテルから歩いて来れる場所にある

ビドウ遊歩道は、ちょうど朝のZIPでも

おどろんが紹介してたので

なんてタイムリー!って

嬉しくなりました

 

ここはウミガメの産卵の場所なのです

1月は時期ではないので

ウミガメには出会えませんでしたが

 

青い珊瑚礁

 

海も綺麗な場所です

 

 

私有地なのかなと思いきや

そのまま入っていけました

この草のトンネルのところを降りて行きます

 

 

どこに行っても綺麗なヨロンブルーが見れます

 

 

 

一旦ホテルに戻って

今度は反対周りでお昼を食べに向かいます

 

自転車を借りてもよかったのだけど

特に急いでもなかったので

歩いてみました

 

のんびりな島滞在ができるのも

離島ならではの魅力ですね

 

 

途中、ウミガメに会えそうな場所に寄り道しましたが

ここでは全く出会えず

 

 

風もなく、穏やかない1日でした

 

 

何度か自転車でも来てたのですが

茶花にある飲食店街

 

といっても数店しかなく

営業してるお店も少なくて

このお店も口コミが良かったので

何度かチェックしてたのですが

いつも準備中。。。

 

それが!タイミングよく空いてたので

早速入店しました

 

 

気さくなオーナーさんが出迎えてくださって

ちょうど締めようと思ってたとのことで

ギリギリセーフでしたー

 

美味しい地魚をいただいて

お腹いっぱい

 

 

芭蕉亭です

ご飯がなくなり次第終了とのこと

 

こういうお店が結構多いんですよ

 

 

食後は茶花漁港へ

 

実は前日も来た時

ちょこっとだけウミガメが見えたので

今回も期待大!といってみたら

なんとすぐに顔出してくれたのーー

 

その後もずーっと待ってたけど

それっきり

 

タイミング良かった!

 

 

野生のウミガメに会えるなんて

最高に嬉しい!!

 

念願だったのでとっても幸せな気持ちになれました

 

 

ハイビスカス発見!

 

 

夜は空港近くのスーパーへ

夕食の買い出しへ

 

 

星空がとっても綺麗でした!

スマホでもこんなに綺麗に!!

 

 

翌朝は風の強い一日

 

午前中のうちに一人でホテル周辺をお散歩です

 

 

 

空港近くのホワイトロード

ここはメガネロケ地になった場所出そう

 

もう内容忘れちゃったのよ ^^;

 

 

その脇道に獣道みたいな場所があって

波の音が聞こえてきます

 

 

ぼーっと海を眺めたり

誰もいない真っ白なビーチに癒される時間でした

 

 

崖の上から撮影してみたところ

動画編集してたら

結構な高さだった

 

 

こういうトンネルみたいな場所もいっぱい

あちこちで写真撮ってますが

 

どこの海岸でもみられるので

ここが一番!というのも言えないくらい

絶景がたくさんみられるのも

離島の魅力です

 

 

午後からは風がどんどん強くなってきたので

ラウンジでPCタイム

 

そしたら雲行きが怪しくなってきて

この後雨がザーッと降ってきました

 

 

今度はホテルフロントのロビーでPCしてたら

この後団体さんが来られるとのことで

2階にあるフリースペースに移動して

開放感たっぷりの中でPCタイムです

 

その後またラウンジに行ったら

その団体客で満席状態

 

毎日のようにみていた夕日も

最後のひは曇りで見ることもできなかったので

とっても残念でした

でも前日の夕日があまりに綺麗すぎたので

それでもう十分です

 

 

 

夜はホテル裏にあるオステリアカキへ

ここも事前に電話して向かいました

 

 

お客さんは私たち2人だけ

貸切状態です

 

 

イカ墨ピザや

 

 

牡蠣のリゾット

 

 

ズッキーニなど

 

 

アイスもいただいて

お腹いっぱいです

 

最終日の夕食でやっとまともな外食ができました!

それまではほとんど出かけた帰りにスーパーで

お刺身買って部屋で食べてたの

 

部屋で過ごす時間も長かったから

今回のリゾートステイは大正解でした!

 

 

ついに最終日

この日はチェックアウトしてから

1時間だけキックボードを借りて

 

最後にまだ行ってなかった海岸へ向かいました

 

 

 

 

途中、何度も通り過ぎたこの工場も見学できるそうですが

夫が全く興味を示さないので断念 ^^;

 

 

最後に行ったのは

ウドノスビーチ

茶花海岸からも歩いてすぐのところにあります

 

なぜかここだけ来ていなかったの

実はちょうどこの日もZIPで紹介されたので

行かねば!と最後の目的地にしました

 

風がビュービューだったけど

最後のヨロンブルーを堪能しました

 

 

最後はホテル近くのビドウ遊歩道へ再び

もう一度行ってきました

 

遠くに見えるのはヨロン駅です

 

 

風は強かったけど青空が見れて

最後の最後まで雨に降られることもなく

楽しめました

 

こちらは愛の鐘

二人で記念写真を撮りました

 

 

ホテルに戻ったら最後のラウンジで

オリオンビールをいただき

大満足です

 

最終日は白波立つほど風が強かったので

お天気に恵まれて良かったなぁって

5泊6日を最大限に満喫できました

 

 

キックボードは2種類あるけど

スピードが出る方を借りたの大正解!

 

たくさんはないので予約するといいそうです

ちょうどシーズンオフだったから

いつ行っても借りられたのはラッキーでした

 

 

とうとう、お帰りです

与論空港に到着

なんか寂しいなぁ〜また来れるかな

 

 

再びプロペラ機に乗って

沖縄へ向かいます

 

 

なんと、記念にとポストカードもいただいちゃいました!

嬉しい〜

こういうのお子様しかもらえないのかと思ってたので

大切な記念になります

 

 

そして再び沖縄那覇へ

ここではトランジットに時間を作ったので

一旦市内に向かって観光しました

 

その記事はまた長くなりましたので

次回にしたいと思います

 

長い日記を最後までお読みくださりありがとうございました