しばらく片付けの記事が続いたので

今日は最近の手作り作品を紹介しようと思います

忙しい中でも

ダダだーっと気分転換にミシンを走らせていました

 

こちらは純国産の「シルク」

12月の繊維ツアーでお土産にいただいたものです

 

 

 

 

その前にコメントいただいたのでお返事をさせて下さいませ

ショップでお買い物くださったkeichin様

コメントありがとうございます!

郵便の音で走ってくれるなんて

嬉しい限りです

間に合ってよかった〜〜

ご縁をありがとうございます

4月のショップもたくさんご縁をいただけるように頑張ります

 

 

 

 

 

そうそう、昨日紹介した記事で

動画をご覧になってくださったフォロワー様から

インスタのDMに

ハンドメイドについて語り合うインスタライブがあると

励みになる

という嬉しいメッセージをいただきました

 

確かにね、動画の中でもお話ししてるけど

共通な友達がいないと

なかなか悩みを打ち明ける機会ってないんですよね

 

手作りっていつも一人で

自分と向き合う時間だから

悶々とすることもあるし

私もいっつも自分と戦ってきたもんなぁ〜

今もだけど・・・

おかげで心が鍛えられましたよ

 

そういう交流の場があるのはいいですよね

先日仕事でフィンランド大使館に行ってきたのですが

ハンドメイドもオフ会みたいなの

あったらいいのになって思ったんです

 

オンラインで習うばかりでなくって

一緒に楽しむ会もいいなーって

そういう場があると

ネットに愚痴をこぼすこともなく

打ち明けられる場も作ってあげられるのかなぁって

 

まぁいつもこんな感じで

妄想ばかりを膨らませておりますけども

実現する日は来るのでしょうか

 

旅してる時にライブしてもいいな

オフすぎるか笑

 

 

 

と、。。

話がだいぶ脱線しましたが

ここらで本題に

 

シルクってマスク作りをしている時に

お肌にいいとのことで生地をお買い物したのですが

直後にいただいたコメントで

「アレルギーを発症することもある」んだとか

 

元々アレルギー持ちなので

特に40を過ぎてから

原因不明な全身湿疹に悩まされたりもしたので

しかも1年中辛かったのよ^^;

 

確かに顔に触れるものだし

手元に届いたものの

万が一のことがあってはと

結局手付かずでいまだに保管状態でした

 

 

 

 

それが先日の繊維ツアーで

実際に機織りしてる場面を拝見し

これを機に使ってみようかなと思ったのですが

いただいても使い道が見つからず

しばらく手付かずだったのです

 

 

 

 

そしたらば最近楽天ショップで見つけたこちらの枕のレビューを見て

 

おっ!?

 

これいけるんじゃ??

と思って作ってみたものです

 

 

枕カバーとはなかなか思いつかなかったです

実際に縫うのは難しいかなと思いつつも

 

ロックミシンだけで

ただ周囲をぐるっと縫うだけで

あっという間に完成です

 

なーんだこれならもっと早く作ればよかった!と

自宅在庫のシルクも

全部枕カバーにしたいくらい

 

 

しかも

しかもですよ!

 

これまでシャンプーリンスのせいだと思い込んでた

寝起きの後頭部の髪のもつれが

 

このシルクのカバーに変えただけで

全然違うんですよ

これびっくりです!!

 

寝起きの後頭部触ってみると

さらっとしてる

 

ただ、レビュー見てると通常のお洗濯ができないんだとか

手洗いになるみたいだけど

すぐに乾くし

全然気にならないから

娘たちにも作ってあげようと思ってます

(いつも気持ちだけ前向き・・・)

 

作るが早いか、お買い物しちゃう方がいいのか

悩ましいところですが

レビューもいいので試してみる価値はありそうです

 

私はひとまず手持ちのシルクを枕カバーに変身させるとします^^v

 

 

 

こちらでは紹介していない楽天セール情報は

エキサイトブログをチェックして下さいね!

 

イベントバナー

 

 

今日は午前中にお花見散歩してきました
昨日も夕方ちょこっと出かけてみたけど
ちょっと先のいつもの公園まで
 
今年の花粉症は症状が軽いなぁって油断してたら
帰宅してからくしゃみ鼻水が止まらない ><
 
慌てて薬飲みました ^^;
やっぱりほら、ダメなんだわ私
 
綺麗な写真が撮れたので
こちらはまた別記事で紹介したいと思います