先週末は家中の大掃除をしておりました

キッチンの整理整頓と収納編

 

最後に取り掛かったのがこのキッチン

 

 

夜から始めたキッチン大掃除

寝る前にはスッキリしたけど

 

翌朝は食器棚の片付け

 

結局一番時間がかかったのもこの場所です

普段使ってる食器の定位置を変えてみたり

お鍋の定位置も変えてあげました

 

そしたら動線が変わってとっても使いやすくなりましたよ!

 

この引き出しは、ずっと普段使いの食器を入れてた場所

これからはSTAUB鍋の定位置です

 

 

その下はル・クルーゼ鍋や

バーミキュラ

 

高級鍋ばっかり

 

お料理が飽きずに楽しめるように

これだけは譲れないキッチンアイテム

 

もう増えることはないでしょう^^

 

 

30年近く使ってるアムウェイ鍋も

少しずつ処分してもいいかなと

やっと一つ手放せたところです

 

 

 

ずーっとスタッキングして収納してた場所ですが

娘が一人暮らしをしてる時に使ってた

すのこだなや

使おうとしてた棚があったので

ここで生かしてみました

 

これがいい感じ!

溢れたボウル類は処分して

スッキリさせました

 

 

 

このキッチンツールも
新しくお迎えしました!
 
北欧風でおしゃれな木目の持ち手
 
普段使ってるのより二回りくらい小さいけど
使い勝手は良いですよ
 
おたまは可愛い形で
ハイジに出てきそうなデザインです
 
白いからトマトソース系は使わないように
気をつけないとっ
 
 
楽天のリンク先が見つからなかったので紹介できずで残念!
 
 
 

 

 

 

食器棚もも

スッキリ

 

 

反対側はマグカップだらけ

これでも処分したけど

お気に入りは交互にどれも使ってるから

処分はできないのぉ

 

2段目は全部私の1軍です

棚の上のカゴバッグも全て収納ですが

これも何年も定位置で変わっていないかな

 

 

キッチン上戸棚も

増やさずに済んでます

 

だいぶスッキリできました

 

 

寝室はクローゼットの片付けも

 

靴下を勢いで買いまくったせいで

かなり在庫過多となってしまいましたが

 

くるっと巻いて収納したら

なんとか治りました

 

古い靴下はこの際処分です

 

 

カーテンも入れ替えたり

だいぶスッキリしました

 

玄関も、常備水の量を増やしたので
収納見直しました
 
地震も続いていますね
いつも揺れるたびに思うのですが
 
人間が便利に住まうために地球という自然を使わせてもらってるのに
自然破壊とか、大気汚染とか戦争とかあって
 
「地球が怒ってる」
 
東北の震災の時にすごく感じました
 
自然に生かしてもらってることに感謝して
意識して過ごしていきたいです
 

ミシン部屋も浴室も

 

ちょこちょこ進めていたので

写真は残していないけど、おかげでスッキリです

 

片付けするとなんか気持ちいいですね

やっと溜まってたモヤモヤがスッキリできた気分です

 

皆様も良い週末をお過ごしくださいませ

 

 

 

 

 

 

YouTubeにて紹介中です