昨日26日月曜日は弾丸で青森に行ってきました!

 

以前ブログでも書いていた

JR東日本から発売のキュンパス

 

今夜はタイムリーにYouTubeも配信していますのでよかったらご覧くださいね!

 

 

JR東日本が平日乗り放題で新幹線も特急も自由席なら指定席が2回も取れるという

大変お得な切符です

 

 

YouTube公開!

 

サブチャンネル「neigeの小部屋」で配信中

 

今回はスマホで撮ってスマホで編集したので縦動画になってます

よかったらご覧いただけると嬉しいです

 

 

ということで、

2月14日〜3月14日の平日限定で使えるキュンパスを使って

青森まで日帰り旅行してきました。 

朝早く出発する方が多いと思いますが、朝が弱いので9時頃出発ののんびりな旅。

 滞在時間は5時間ほどでしたが、

駅周辺徒歩15分圏内に観光スポットが密集してるので 十分楽しめました 

 

動画が参考になれば幸いです 

キュンパス申し込みは29日まで!

自由席は乗り放題。

指定席は2回まで付いてくるお得な切符です。

予約はPC画面のえきねっとからです

 

 是非予約はお早めに! 

えきねっと 

https://www.eki-net.com/Personal/reserve/wb/GainTicketSearchConditionsInput/Index  

 

 

青森魚菜センター「のっけ丼」 

チケットを買って好きな具材を選べます

 

12枚で2000円というのがお得なチケットということで

ビールと一緒に頼んで

2500円

 

現金のほか、Paypayが使えました

 

このチケットで具材を選ぶのですが

1枚で味噌汁、ご飯

2枚で大トロ

 

など、具材によってチケットの枚数が変わるので

この12枚のうち実質10枚でオリジナルの海鮮丼を作ります

 

ちなみに昨日行った時は27日(今日)が定休日だったので

危なかったです

 

お出かけの際は要チェックです

 

 

 

 

しかもその場で捌いてるので、どれも新鮮

いろんなお店が少しずつ違うのを並べてるので

選ぶ楽しみもありますよ

 

なんかセンスが問われますよね ^^;

胃袋に入ったら一緒なんだけども笑

 

 

青森は子供の頃からいつか来てみたかった場所でした

というのも。。。

あの昭和の名曲

石川さゆりさんの

「津軽海峡冬景色」を聴いてたら

どんな場所なんだろうって子供ながらにその光景を想像していたのでした

 

こちらは八甲田丸

あの歌詞にもある連絡線です

 

 

そして、きっとあるのではと

事前に調べていたのが

この石碑

 

 

津軽海峡雪景色を実際に見ながら

流れる音楽と共に大熱唱しようと思っていたのに・・・

 

雪もなく、音楽も故障中という

残念すぎる結果に

 

でも誰もいなかったから歌ってきちゃった

 

 

今回八甲田丸は月曜休館日と重なって中に入ることはできませんでしたが

興味深い展示があるので

またいつかくることがあったら入ってみたいです

 

 

 

 

ちょうど看板がありましたが

青森駅周辺には15分以内で回れるほど

観光スポットが密集してるので

意外と時間はあっという間でした

 

本当は何もすることないかなーって

そしたら温泉入ってご飯食べて帰るかなって思ってたんだけど

相変わらずノープランで向かったのですが

ギリギリまで楽しんでました

 

 

 

「ワ・ラッセ」

 

 

青森といえばねぶたですよね
新青森駅を降りてすぐにも展示がありましたが
 
実物を見れるギャラリーがあったので見学してきました

 

 

入館料は620円

電子マネーが使えます

 

 

それはそれは見事なねぶたが!

以前TVのドキュメンタリー番組でこのねぶたを作る特集を見たことあって

表情の作り方とか、表現の技法とか

すごく手が込んでるなぁっと強く印象に残ってました

 

 

近くで見るとそれはそれは圧巻です

 

 

奥に行ったら、たくさん並んでました

 

 

実際にこれを担ぐんだから、すごいです

 

 

360度すごい迫力

 

 

下絵も展示されてました

 

 

写真では伝えきれない

 

 

こちらが元祖なのかな

昔は竹で作っていたそうです

 

 

ねぶたの中はこんな布になってる

骨組みも興味深いですね

 

 

外に出たら雪が雨のように降ってきたので

少し早歩きできました

10分ほどだったかと思いますが

 

善知鳥神社

 

 

ここにはパワースポットで龍神の水があったことを後からしり

く〜〜残念!

 

 

今年は辰年なので

龍にちなんだ神社は特に注目されてますね

 

 

下調べもしなかったので

御朱印いただく時に見かけたので

今回は龍の御朱印と一緒に2ついただきました

 

大きな敷地の神社でしたが

雪が本降りになってきたので

ちょっと急足での参拝となりました

 

 

 

最後に向かったのは天然温泉

「青森まちなかおんせん」

 

 

本当はGoogleマップに足湯が掲載されてたのですが

やってるか怪しかったので

ここを目指しました

 

 

タオルと入館料込みで700円
街の温泉という感じです

 

 

中に入ると地元の常連の方がいっぱいでした
 

 

ちょっと慌ただしくなりましたが
お土産買うより温泉と
こちらを選んで正解でした
 
露天風呂もあってとっても気持ちよかったです
 
 
あっという間の5時間
新幹線が17時44分なので
 
17時26分の奥羽本線で戻ります
これを逃すと30分後なので、新幹線に乗り遅れるからちょっと小走りで
駅に戻ってきたのが17時20分
 
 
 
 
青森駅に着いた時に見たリンゴの自販機
 
 
今回の唯一のお土産がこれ!
王林は新幹線で飲んだけど
甘くって美味しかったです
 
 
まだ時間あるのに
みんな小走りなので私もつられて急いだら
なんと電車激混みでした ^^;
 
乗り遅れまいとみんな必死な感じでした
同じ新幹線組かな
 
 
乗り換えに10分ほどあったので
駅で駅弁を買って新幹線に乗り込みます
 
 
切符を紛失することもなく
無事に帰ることができました!
 
5時間の滞在だったけど
十分楽しめて、なんと片道5000円という
破格な交通費で青森を満喫することができて
楽しい弾丸日帰り旅でした!
 
来年もまたJRのお得な切符やってくれるといいなぁ
 
 
最後に。。。
 
のっけ丼目当てに向かったのに
市場に迷い込んだ時の画像
ここは駅の目の前にある地下の市場です
ここも海鮮丼のお店が並んでて
混雑してました
 
みんなキュンパスかも
 
 
青森駅は、屋根も青
電車も青くって可愛かったなぁ
 
 
本当は電車乗りっぱなしの旅をしたかったので
この青い森鉄道も乗りたかったんだけど
 
今回はゆっくりな旅を楽しもうってことで
新幹線往復のみになりました
 
雪が乗っててかわいいなぁ
 
本当は津軽鉄道とかも乗りたかったのよね
私は乗り鉄でも撮り鉄でもないけど
子供の頃から電車が好きなんです
きっと兄の影響なのかなぁ
 
子供の頃、ブルートレインに乗ったことがあって
それが未だに忘れられない思い出です
 
 
 
ちなみに新青森から青森駅までは1駅で
ワンマン電車
 
発車の時にベルはなりませんということだったので
ちょっと焦る
 
しかも2両編成で、みんな電車が入ってくるなり逆戻り笑
面白い光景でした
 
 
まるで車掌さんになった気分!?
いい眺めです
 
 
新幹線で到着してからも、乗り換えはここだけなので
すぐにわかりましたよ
 
 
駅にもねぶたが展示されてました
乗り換えに10分ほどあるから
写真撮ったりする時間はありました
 
 
今回のった新幹線は「はやぶさ」
なんと時速最高320Kmも出るんだそう
 
途中ですごい早いなぁって感じた瞬間があったんですよー
そしてこの珍しい連結
 
ちょうど東京駅のホームから見えたのですが
今回のった新幹線も同じように連結されてて
盛岡で切り離されるみたい
赤い方は秋田に向かうのかな
 
 
最後に、今回の旅程は
9時8分発 東京駅
12時29分着 新青森
 
12時47分発 新青森
12時53分着 青森
 
 
約4時間半のトリップ
 
 
17時26分発 青森
17時31分着 新青森
 
17時44分発 新青森
21時04分着 東京駅
 
キュンパスは指定席が2回まで
はやぶさは全席指定席なので、直通で行く場合は別のルートを考えないといけませんが
盛岡から以北は指定席も自由席扱いになるので
指定席が取れなくても、まだまだ間に合います
 
今回行きも帰りも満席でしたが
往復ともに仙台までが混んでて、以北はさほどでもなかったです
 
 
新幹線の座席も広々で
コンセントもそれぞれにあってWIFIも使えたけど
PC持っていっても繋がり悪くて
ほとんど使えませんでした ^^;
 
そうそう、動画も写真も撮るので充電もすぐになくなるからと
USB持っていったのに
USB用のコンセントを忘れてしまい
青森駅の近くのDAISOにお世話になりました
今はどこにいってもあるから助かります
 
そういえば与論島にもキャンドゥあった
 
 
チケットは取ったけど予定は未だ立てていない方や
これから取って旅をされる方のお役に立てれば幸いです
 
ちなみにJR東日本はもう一つお得な切符を発売されてて
連続する7日間普通列車乗り放題チケットも販売中です
組み合わせて使ってみるのも面白そうです
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20230217_ho01.pdf
 
 
キュンパスは自由席なら乗り放題なので
立ち席になっても新幹線は乗れますので
指定席はこれからだと難しい場合でも、選択の幅を広げて
日本国内旅行も楽しんでみてくださいね!
 
記事が参考になれば幸いです
 
ちょうど帰路の電車を待ってる目の前に
特急出雲が!
いつか乗ってみたいと思ってる寝台車です
 
いつか。。。乗るぞ〜〜!!
 

 

 

 

 

f0023333_11351693.png?w = 135&h = 25

 

楽天ルームも随時更新中です


 

 

miroom新講座準備中です