元旦の夕方、石川県で大きな地震がありました

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます

 

皆様のお住まいはご無事でしょうか

これ以上被害が広がらないことを願うばかりです

 

 

Yahoo!の緊急支援募金がスタートしてます

私も微力ながら募金させていただきました

 

 

ついさっきまでなんでもなかった日常が

ひっくり返されるような自然の驚異

改めて生かされてると感謝せずにはいられません

 

 

 

私の住む場所でも地震速報が鳴り響きました

何年たってもトラウマのようなあの音

大きな揺れにはなりませんでしたが

船酔いするような揺れ

あの時を思い起こすようで胸騒ぎがしたところでした

 

知り合いの方も多く、SNSから無事の報告をみてホッとしたところです

 

まだまだ安心はできないと思いますが

1日でも早く心穏やかに過ごせるようにと

祈っております

 

 

まさか新年早々このような文章を書くようになるなんて

心が痛いです

 

しかも今日の夕方は、その震災の物資を届けるための自衛隊機が飛行機と衝突して

大火災という大惨事

 

震災がなかったらこんなこと起こらなかったはず

 

不穏な新年のスタートとなりましたが

これからはいいニュースが続きますように

 

心がざわつくときは、布に触れると不思議と落ち着きます

2011年の震災の時も私はハンドメイドに救われました

 

数時間おきに余震が来て

いつも揺れてる感じが数か月続き、心も終始ザワザワと

気持ち悪かったけど

布に触れてミシンしてたら落ち着きました

 

ご家族のこと、ご親戚のこと

ご心配かと思いますが、どうぞ一日も早く心穏やかに過ごせますように

 

また地震で家じゅうが散らかったり壊れたりして

心落ち着かないかと思いますが

必ず写真を撮っておくことをお勧めします

 

 

 

 

 

 

YouTubeショート動画公開中

 

 

 

先月の福井の繊維ツアーでホテルの目の前にあった神社です

 

 

 

旅のvlog

 

 

 

エキブロも更新中