今年の最後は革はぎれをご紹介

こちらは先日のWEB個展でお買い上げいただきました皆様

全員プレゼントで同封させていただきました

 

 

コメントありがとうございます

 

くまりんさん、メッセージありがとうございます

柚子もレモンも、柑橘系は虫がこまりものですが

やっぱり出来上がると嬉しさ倍増ですよね!

文旦もいいなぁ

この木が枯れてしまわない方法、どなたかご存知でしたら

私もご教授願いたいものです

 

 

 

オンラインショップを始めたころからずーっと

プレゼントをお付けしていたのですが

数年前から、ホントにそれって必要なのかなとか

準備にかける時間を制作に充てられるように

プレゼントは付けない宣言をしておりましたが

 

今回はクリスマスも近いこともあって

特別に作ってました

 

 

 

とはいえ、ご負担にならないものをと考えたら

やっぱり小さなものになりますが

作る時間は楽しいものですね~

 

こちらは全て革はぎれ

 

シルバーのバネホックを使ってみたかったのと

実際どんな風に仕上がるのか

試作も兼ねてるので

サクサク仕上げてます

 

 

しばらく刻印だったのですが

今年に入ってから焼き印も作っていただき

これがすっごく楽ちんで

 

ただ、温度調整がかなり難しいので

押し付けすぎると文字がつぶれちゃったりで

仕上げにするのはリスキーなのですが

 

「プレゼント」

 

と思うと気が楽です

 

是非使ってくださいね!

いつか販売も試みたいものですが

100均でも売ってるからあんまり必要ないか^^

 

 

 

YouTubeにはshort動画で公開中です

ハンドプレスがあれば、バネホックも失敗要らずで

最強です!

 

コードホルダーはいくつあっても便利ですよね!

今回の試作で刻印失敗したのは

全て活躍中です

 

皆様のもとでもお役立ていただけますように

 

 

今日は朝からキッチンの大掃除

例年キッチンだけは30.31日に掃除して

あとは大きな大掃除もせず、普段通りです

 

またきっと2月くらいになるとミシン周りの片付けしたくなるはず

その時までそのままです

 

エキサイトブログも更新中

 

YouTube最新動画「お正月しめ縄飾りの作り方」配信中

 

 

 

旅日記

 

 

 

 

 

Yahoo!ニュース 公式エキスパート