今日は12月も下旬というのに不思議なくらいポカポカ陽気の関東でした

 

こちらは我が家の庭の「レモンの木」

このレモンの木を植えたのは多分5年以上前なのですが

実が生ったのははじめてで、育つのが楽しみだったのに

黄色く熟すまで待ってる間に、葉っぱがどんどん枯れていき

心配なくらいはっぱが落ちるので

11月下旬、まだ青いうちに収穫しました

 

 

 

調べたら、このレモンの葉もお茶に入れたり

別の使い道があるそうで

まだ青い新芽を摘んでドライにしました

 

なんとフリマサイトで葉っぱだけ売ってるんですよ~

ビックリ!!

 

 

ご近所にも大きなレモンの木ができてるお家があるのですが

そのおうちは毎年たくさんの実が生って

いつもどうしてるんだろうって気になりながら

聞くタイミングがなくて謎のまま・・・

 

きっとお手入れが行き届いてるんだろうな

 

なぜか我が家の庭木は5,6年で枯れていくので

これまでにもユーカリ、オリーブ、ミモザ、柚子など

見送ってきました

 

このレモンの木も来年あるのか怪しいなぁ・・・

 

 

ちゃんとえくぼもできて

庭でレモンができるなんて感動そのもの!!

 

 

この包丁、ふるさと納税で関市からの返礼品なのですが

切れ味もいいし、錆びないからめっちゃ重宝してます

 

 

早速包丁入れた時の感動ったらなかった~~!!

インスタのストーリーでは紹介してましたが

このみずみずしい感じ

 

1人でブツブツ言いながら心底感動しておりました

 

だって栄養もなにも、今年の猛暑を乗り切ってくれたのですから

感謝感謝です

 

 

 

はちみつレモンに

 

 

 

早速ハチミツ漬けにしました

我が家は毎朝ヨーグルトにはちみつかけていただくので

切らしたことがありません

 

 

 

数日たつとシロップができて、

少しずつホッとレモンにしていただいてます

 

 

グリーンだったレモンは

あっという間に黄色くなりましたよ

 

 

全部なくなっちゃうのを惜しみながらも

美味しくいただきました

 

動画編集の時はよくお供にしていただいてます

純国産のレモンが我が家で出来た幸せ💓

 

鉢植えで育てるのも人気らしいですが

結構虫がつくので覚悟して育ててみてくださいね!

 

我が家も何匹とアゲハ蝶を育てたか分かりません^^;

来年はどうなるかなぁレモンの木

 

ゆずの木は、柚子がたくさん採れた翌年に枯れてしまいましたので

このレモンの木も同じようになるかも。。。

 

これが最初で最後にならないように

しっかり見守っていきたいです

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

楽天感謝祭でポチったアイテム届いたよ

 

 

今日届いて即開封!これほんと最強~!!

もっと早く買えばよかった

 

クッションテーブル

これからブログ書くのもソファーで書ける幸せ♪

お膝もポカポカです

 

楽天ROOMに載せてるのでよかったらチェックしてくださいね!

https://room.rakuten.co.jp/neige_y/

 

 

エキサイトブログも更新中

 

 

YouTube最新動画「お正月しめ縄飾りの作り方」配信中

 

 

 

 

旅行記

 

 

 

Yahoo!ニュース 公式エキスパート