はじめまして!

 

手芸講師、端切れ&布耳バッグクリエイターとして活動している

neige+の猪俣です

 

この度Ameba様よりお声掛けいただき

「neige+オフィシャルブログ」を開設する運びとなりました!

 

オフィシャルといえば著名な方々が開設されてるステージ

私一個人がこのような場を頂けるなんて夢にも思っていませんでしたので

非常に光栄です!

 

(2023.12.21WEB個展の様子)

 

実はブロガーとしては歴史が長く、2005年からエキサイトブロガーとして執筆をしています。

19年間日々のことを書き綴ってきました中でブログも第2ステージとなり光栄です!

 

これまでの読者様にも変わらずご愛読いただけるように

できるだけ読みやすい記事を心がけて参りますので

こちらでも引き続きどうぞよろしくお願いします

 

 

 簡単にプロフィールをご紹介

 

はじめましての方のために、改めて私の経歴を紹介したいと思います

 

2005年から下の子(現在は社会人)が幼稚園に入園したのを機に自分の時間ができ

嫁入り道具として使っていたミシンがフル稼働!

同年6月、ご近所さんに手作りの販売会にお声掛けいただいたことをきっかけに

布小物作家として活動を本格スタート

 

2014年には夢だった初の著書

「布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ」(スタジオタッククリエイティブ)

を出版させていただき

現在までに9冊の著書を出版させていただいております

 

普段はSNSを中心に制作の様子を発信したり

初心者さんでも楽しめるバッグや布小物の作り方をインスタYouTubeに配信しております

 

対面の教室としては

「ヴォーグ学園東京校・横浜校」にて

それぞれ月に1度、バッグ講座の講師をしております

 

オンライン講座は2つ開講中です

miroonミルーム/CLASS101

 

趣味:海外旅行や映画鑑賞、お得な情報を皆様にシェアすること!

好きな言葉:ありがとう。感謝。ご縁。繋がり。気づき。幸せ。

 

 

 

 

ということで、せっかく新しく始めるならば

これからは1日1投稿にこだわらず

好きなことを好きなタイミングに発信していくのもいいかなと思ってます

 

更新時間は決めていませんので

よかったらこちらのブログをフォローいただき

お暇な時に覗いていただけると嬉しいです

そして、これからの新たな門出をどうぞ温かく見守っていただけると嬉しいです

 

 

そして今夜はもう一つ長年の夢が叶いましたので

ブログ開設と共にお知らせしたいと思います!

 

 

普段より布合わせにこだわり制作をしている中で

いつか自分のオリジナル生地が作りたい

 

そしてそれが、手芸店の布の陳列の中に並ぶように

布耳からオリジナルにこだわりたい

 

ずーっとずっと思い描いてきたことが

なんと現実のものになりました!

 

 
この布ができるきっかけを頂けたのは
何を隠そう
「neige手芸部に入部してくださった皆様」が大きな力となりました
 
私一人では夢を叶えることができないと
改めて気づきを頂けた機会になりました。
心から感謝しております
 

こちらの生地のデザイン元は

いつかのこの時のためにとフランス旅行の蚤の市でお買い物していた
デッドストック
 
デザイナーさんにお花の配置を変えてもらったり小花の位置を変えたり
著作権は流石に響かないと思いつつも
まんまのデザインにするのもいかがなものかと
 
もとのデザインを尊重しつつ
私好みのお花の向きだったりを調整させていただき
14時の方向とか、17時の方向とかリクエストしております(嬉)
 

 

 

そのため、シーチングの生地で仕上がったこちらは
縦方向にも、横方向にも
どちらにも対応できるようになっています
これは一番大きな特徴かなと思います
 
 
あわせて、ハーフにしたストライプ
こちらもフランスの生地屋さんで見つけてきたとっておきの色
ブルーグレーの絶妙な幅のストライプで組みあわせています
 
 
 
これ一枚で内布、外布が仕上がるようになってるのです
かわいいでしょう~♪
欲張りな私ならではの生地作り
 
デザイナーでもなければ、絵のセンスがない私でも
こんな風にオリジナル生地が作れるという実績を生み出せましたよ!
 
こちらの生地は翌3月の「neige手芸部#3」でのキットになる予定です
販売もその頃になるかと思いますので楽しみにしていてくださいませ
 
現在は#2の募集中です
MCスクエア

mc.square_official

 

 

 
 

 

 

2016年。実は過去にオリジナル布をデザインし自費で作っていたこともありました

お庭のクリスマスローズを写真に撮ってアプリで加工しています

 

いつかは自分のオリジナル生地を作りたいと

きっとハンドメイド作家として活動されてる方の中には

私と同じように想いを馳せてる方も多いかと思います

 

 

 

私も何度となく自分のブログで書いてるくらい

ずーっとずっと思い続けてきた夢でした

 

いつかのときのためにと、海外にいったら
手芸店で日本ではあまり見かけない生地をチョイスしたり
デッドストックの生地を探したり
 
夢を叶えるために階段はいつも長く遠い道のりです
でもこれまで不思議と叶えられなかったことがないくらい
ずーっと口にしてきた願いは叶えられてるという現実
 
これまでエキサイトブログをずーっとご愛読いただいている
画面越しの皆様のほうがきっとよくご存じでいらっしゃることかと
 
「夢が叶うまでの道のりは種まきの時期」
 
そう思ってこれからも
まだまだ夢を持ち続けていきたいなーって思います
 
皆様の夢はなんですか?
 
是非大声で叫んでみるのはいかがでしょう
なんと元旦は、年に数回しかない
 
「超最強開運日」なのですーー!!
 
口に十と書いて「叶える」と読みます
みんなで空に向かって叶えたい夢叫んじゃいましょう
そして一緒に夢叶えましょう
 
どこで書いても長い記事になりますが
最後までお読みくださりありがとうございました
 
 
 
Instagram
@neige__y
 
litlink(リンク集)

https://lit.link/neige

 

 
 

 

 

「neige手作りのある暮らし」チャンネルでは

週末金~日にハンドメイドレシピを配信中です

 

 

現在は5月の北欧一人旅のvlogも期間限定で配信していますので

よかったらお暇な時に覗いていただけると嬉しいです

 

 

サブチャンネル「neigeの小部屋」では

掲載作品の紹介と日常を配信中

よかったらチャンネル登録よろしくお願いします