ふと電車である言葉を聞いた。「周りにはもっと辛い人がいるんだから頑張りなさい。」どういう関係の人がどのような気持ちで言ってるかはわからないが誰もが耳にしたことある言葉だろう。私も鬱になる前までは言ってしまったりもした。だが鬱になり分かったのだ。

自分より辛い人がいるのは重々承知しているがそれでも周りのことが見えないくらい辛いからしんどくなる、辛い。

きっと言われてる人もわかってるはずだ、自分のことで精一杯なはずだ、それなのに周りを気にしろと言うのか。悪意のない言葉でも傷つけてしまうんだろう。鬱になってから学ぶこともあるんだなとふと思った。

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する