躁鬱になり無職。家族はおらず友達もいない。頼れるところもない一人暮らしだ。動けない自分に腹が立ち有名人や成功者を見ると虚しくなり街行く人々を見てさらに悲しくなる。きっとその人たちにもその人たちの苦労があるのだろうがそれがわかっていても羨ましさを感じる。常に自分の周りには劣等感が周りそれはまるで地球と太陽のようだ。何もしてない自分に腹が立つが何かすることもできず何かしたところで嫌悪感が顔を出してくるのは目に見えている。少しでも共感してくれる人もいるのかもしれない。そんな中私はある言葉で心が少しだけ軽くなった。

人が頑張ってるからって自分が頑張らなきゃいけない理由ではない。

人は人、自分は自分、当たり前だけどなかなか難しいことできっと私には一生ついて回る他者がいるからこその劣等感、この言葉を思い出して少しだけ楽に生きていこう。

最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する