母がうちに泊まりに

来ることになりました。



「夕飯は何が食べたい?」と

事前に聞いてみたところ、

「菜乃がいいと思ったものなら

何でもいい。」と言うんです。


リクエストした料理が出てくるより

何が出てくるかわからない方が

ワクワク感があるし、

自分じゃ作らないような料理が

出てくるのが楽しみだからとのこと。



その気持ちはわかるけど

作る側からしてみたら

チョイスを任され困るような、

グッとハードル上がるような・・・。




いつもと違う、目先の変わった

母が作らないような料理は何だろう。

うーむ 🤔 それなら

エスニック料理とか???




 “レシピ/パクチー” で検索したら

サントリーのサイトに辿り着き、

良さそうな料理を発見しました。



ワンタンにゴマ風味の

ピリ辛甘酢醤油だれをかけて

刻みパクチー🌿を上に盛るなんて

想像するだけで美味しそう! 







実際に作ってみたらおいしくて

「こういうの食べたかったの!」

と母は喜んでいました。



ワンタン自体は

安い食材で出来る料理ですが、

パクチーによって味が

ワンランクアップした気がしますキラキラ


( 意外なんだけど

パクチーにはカルシウムも

含まれているとか。🦴 )





もし、料理にご興味があれば

サントリー・レシピッタの中の

「四川風ピリ辛ワンタン」を

ご覧下さいませ。


あっ、「四川風」ってことは

「エスニック料理」じゃなくて

「中華料理」




・・・まぁ、おいしかったから

どっちでもいいや。デレデレ









ロケット親の前では、なぜか張り切る私。ダウン